2014年8月7日木曜日

渋谷ヒカリエ、アレグレス



外はとんでもなく暑いので出たくないけど、お菓子のストックが底をついたのでアレグレスに調達しに行く事にする。せっかく渋谷まで来たので、アレグレスへ行く前に『 渋谷ヒカリエ 』に入ってみた。


8Fへ行くつもりで乗ったエレベーターがその階では止まらなかったので11Fで降りたら、そこは「スカイロビー」と名付けられたフロアで巨大なガラス窓から外がよく見えた。



バス乗り場周辺でやっている工事の様子も上からだとよく分かる。

←右端に走っている黄色の電車は銀座線の車両。
レトロな外観がかわいい。


しばし高層からの景色を眺めた後、エスカレーターで8Fへ移動する。
↓ここで今日から開催されているのが、「迷いと発見の物産展」。


面白いタイトルの物産展だなぁと思って覗いたんだけど、まるで学校の教室?のように区切られた部屋ごとにお店やワークショップが入っていてちょっと不思議な空間だった(うまく説明できん)。

日本製の物ばかり置いてあるお店では魅かれる物が多かった。丈夫な作りの竹製のざるとか、銅製の茶筒、和紙で作った小物、そして日本各地で焼かれた器など・・・好きな物は幾ら見ていも飽きない。

置く場所が無いので買わなかったけど、小鹿田焼(おんたやき)の変わった色の皿が特に気に入った。
イッタラのような丈夫な洋食器も好きだけど、最近日本の陶器も良いなぁと思うようになって来た。
少々扱いが面倒でも、独特の手触りや色合いは大量生産品には無い魅力があるのよね。



物産展を見た後は、エスカレーターで降りながら各階を少し覗いて偵察した(笑)。
なかなかお洒落なお店が多いですな。
今度ゆっくり見てみたい。

B2Fまで降りると、そこはいわゆる「デパ地下」・・・お菓子やパン、食品を売る店が並んでいる。
お菓子はアレグレスで買うから用はないんだけど、とりあえずぐるっと回ってみた。

そこで予定してなかったんだけど、コーヒーの香りに誘われて、「LE CHOCOLAT DE H(ル ショコラ ドゥ アッシュ)」 という店へ入ってしまった。
チョコの店だけどお昼時だったのでベーコンとモツァレラのサンドを夫とシェアし、カフェラテを飲んでランチにした。
味はごく普通だった。



それからバスに乗ってアレグレス広尾へ行く。暑い中歩かなくていいのは楽だわ♪
いつものようにイートイン席でまずソルベを注文(前回ラストだと言われたプラムのソルベがまだあった!)。ソルベと一緒に店員さんが「お口に合うと良いんですが・・・」と持って来てくれたのがこれ↓
パッションフルーツと木苺のパート・ド・フリュイ

「パート・ド・フリュイ」という名のこのお菓子は、フルーツのピューレをペクチンで固めたもの。ゼリーとグミの中間のような食感で、噛むとフルーツの濃厚な味が口いっぱいに広がる。美味しい!
サービスで頂いたけどすっかり気に入ったので帰りにいくつか購入した。


今度こそ本当に最後のプラムのソルベとパート・ド・フリュイを食べた後は、ショーケースから「ネヴァ」という名のケーキを選んでコーヒーと一緒に頂く。

ホワイトチョコのムースの中には、洋酒漬けのチェリーと焼きチョコレートが入っている。
アレグレスで扱うチョコはほろ苦くて上品な味わい。これがたっぷり入っているから嬉しい。
文句無しにとても美味しかった!ご馳走様です。


幸せなティータイムの後はいつものようにたっぷりお菓子やパン、今回はジャムも購入した。
暑いので保冷剤をいっぱい付けてもらって、またバスに乗って渋谷駅へ戻った。


アレグレスの店の外にあったキュウリの赤ちゃん

外を余り歩かなかったけど、万歩計のカウントは5,472歩と意外と多かった。
最高気温は34.7度・・・今日も暑かったなぁ~
それでも昨日より2度程低い分、少しだけマシな気がする(苦笑)。

お菓子を調達したのでまたしばらく家にこもって大人しくしていよう。
明日は先日買ったベッドがようやく家に来るので楽しみだ。わくわく・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿