2012年10月10日水曜日

外来日(プレ11mg→10mgへ)


急に旅行の日程が立ち、慌てて外来の予約日を変更してもらって本日病院へ。
最近は杖なしで出かける回数が増えたけど、さすがに朝のラッシュ時は怖くて杖を持って出た。
混んでいる電車では手すりに掴まれない事が多いので、やはり持って行って正解だった。

いつものように採血、採尿を済ませて待合室スペースで待つ。
早起きしたから眠かった。ベンチに座りながらこっくりこっくり・・・
予約日を変更して来たからかなり待たされるだろうなぁと覚悟していたけど、割と早く呼ばれた。

前回、尿検査の白血球が(2+)、生理じゃないのに潜血が(3+)になっていたので何でだろう??と不安に思っていたのだけど、今日の検査ではどちらも(-)になっていた。
ドクター曰く、膀胱炎の時に尿に血が混じる事があるそうなので、潜血がプラスだったのはそれが原因かもしれないとの事。病気が悪化したと思われるような心配な値の変化はないと言われてほっとした。

脳梗塞になってベッドの上で過ごした時に尿道にカテーテルを約1カ月入れていたのだが、どうもそれ以来、尿路感染しやすい。排尿時の違和感も頻繁にあるし、未だ尿路の問題から解放されない・・・まぁ漏らさなくなっただけで十分だけど(あの頃は死にたいくらい辛かった・苦笑)。

血液検査では、
・抗DNA抗体は30.1→29.3 U/mLと僅かだけど減った!
・血小板値も前回同様、正常値内だった。
・アルブミンがまた減った。
・カルシウムが正常値以下。
・CK値もまた正常値以下!
・善玉コレステロール値が低く、中性脂肪が高い(いつもと同じ)

先週は本、「モムチャンダイエット」に感化されて、附属のDVD見ながらハードなエクササイズをして筋肉痛の嵐だったのに(←バカ)、何故CK値がまた正常値以下?!
あんなにやっても筋肉は壊されてないのか?・・・がっくり。
「有酸素運動、ウォーキングが一番いいけどね」とドクターは言うが、フツーの人じゃないので、息がはずむテンポで歩くという芸当がまだ出来ないのよね。のろのろと歩いていても運動になるのかな??

ちなみにプレドニンは懇願して何とか1mg減らしてもらえた!
これでようやく10mg/日になる。昨年の12月に20mgに増量してからやっと半分になった。
10mgからはそう簡単に減らしてもらえないのは知ってるけど、このまま順調に減量できればいいなぁ。

前回、降圧剤のブロプレスを8mg錠へ変更したのに依然血圧は高いままなので、もう一つの降圧剤のニレーナ錠を10mgから20mgへ変える事になった。
下の血圧が100を切らない状態が一日中続いて、心臓も痛いのでこれで何とか下がって欲しい。

決して調子が良いわけではないけど、CK値は全く問題なかったので、今週末からの遠出は決行する事にした(CK値が高かったらキャンセルしようと考えてた)。
ドクターからは「旅行に行くのは問題ないけど、紫外線と疲労には注意してね」と言われた。
あい、そうします。

・・・ということで、あさってから尾道へ行ってきまーす。
何とか動いているこんな体で遠出するなんて自分でも信じられない(苦笑)。
ホント大丈夫なんかいな??

1 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

muri shinaide itte rasshai!!:)

コメントを投稿