2012年10月25日木曜日

10/12 尾道散策・その1



夫が思い切ってまとまった休みをとり、久しぶりに2人で尾道へ。
これまた久々に新幹線に乗り、駅弁を食べ、次々に変わる車窓からの景色を楽しんだ・・・けど、片道4時間弱ずっと座りっぱなしは疲れた。

福山駅で新幹線を降り、ローカル線に乗って尾道駅に到着。
駅舎のバックに見える尾道城を含む風景は8年前と変わっていない。
「あ~、また来たんだなぁ」という実感が湧くと、さっきまで疲れたとボヤいてたくせに、「よし、写真撮りまくるぞー」と、がぜん元気が出てきた。


この日だけホテルに泊まる予定だったので、まずはチェックインしにホテルへ向かう。
その途中の道のりでもついつい足を止めて写真撮ったりして全然前に進まない(苦笑)。
部屋は海が見える側にあったので眺めが良い。


 ↓こちらは対岸にある向島の造船所。部屋の窓からパチリ。

部屋に荷物を置いて少し休憩してから再び外へ。
18時半に夕食の予約を入れておいたので、それまで周辺をぶらぶら歩く事にした。


林芙美子の像の横を通り、尾道商店街へ向かう。
平日の昼間だからなのか、人気がほとんどなくてさびし~感じ(苦笑)。
でも、こういう所は面白い被写体がいっぱいなのよね。




ハロウィンの装いをしたサトちゃんとか(笑)→
この衣装ってSatoから支給されるのかしら??

以前来た時にはなかったお店もあった。
アジアン雑貨を扱うお店とか、かわいらしい外観のお菓子屋さんに小洒落たパン屋さんとか。

逆に、以前入ったカフェがつぶれていたり(良い印象がなかったので納得だけど)、シャッターが閉まってるお店も増えていたような気がする。

今はこんな商店街だけど、夫が高校生だった頃はかなり賑わっていたとか。
その当時の様子を見てみたいものだわ。


←こちら、相当古いオバケのQちゃんの乗り物。

以前は商店街の中にある電気屋さんの前にあったんだけど、建物が変わっていた。

今回、10円入れたら本当に動くのかどうか検証しようと思っていたのに・・・「うごきません」の張り紙がしてあった。残念。





商店街から「石畳小路」と名付けられた細い道へ入り、海岸通りに出てみる。

「おのみち海辺の美術館」と名付けられた長さ150M程の壁面には絵が飾られていたり、彫像が立っていてちょっとしたアートスペースになっていた。





山に囲まれた長野育ちなので、海の見える風景には感激してしまう。
潮風に吹かれながら、シャッターばかり切っていた。


さてさて。
海岸通りへ出たのは、お目当てのお店がこの通り沿いにあったから。
地元で人気のアイスクリーム屋さん、「からさわ」であります↓



レトロな外観が良い感じ~♪中も素敵。眺めも良いし。




夫は店で一番人気のあるアイスモナカ(140円)を、私はたまごアイス(220円)をオーダー。

足付きの銀の器がレトロでかわいい。
どこか懐かしい、素朴で優しい味だった。


ここはガイドブックに必ず載っている有名店なんだけど、尾道4度目の訪問にして初めて入った。
ちなみに夫は全然知らなかったみたい・・・あまりに地元に無関心過ぎる(苦笑)。

また尾道に来る機会があったら行こうっと。



甘いものを食べて元気が出たので散歩再開。
再び商店街に戻り、色々なお店を見て回った。

←猫が多い尾道ならではのグッズ、ユーモラスな表情の「にゃこだるま(猫ダルマ)」を妹用に買ったり、早々父へのお土産に干物セットを購入。

お土産選びって楽しいな。



再び海岸通りへ出たら夕焼けに染まり始めた尾道水道が綺麗だった。
尾道と対岸の向島を行き来する渡船↓


尾道駅周辺も明かりが点いて昼間とは違う表情に。



夕食の時間までまだ少し時間があったけど、脚が痛いし寒かったので一度ホテルへ戻って休憩した。
旅行へ出る前は持っていく服を半袖にしようか長袖にしようか迷ってたけど、この時季はもう長袖でちょうどいいみたい。(昼はともかく夜は気温が急に下がる)


暖かい恰好に着替え、いざ夕食を食べに再び外へ。
ガイドブックにも載っていたし、事前にネットで調べた時に口コミの評価が高かったお店、「郷土味 かけはし」という日本料理屋さん。



期待値が余りにも高かったせいか、魚の鮮度はめちゃくちゃ新鮮!って感じじゃなかったけど、季節を感じさせる食材や美しい盛り付けでテンションは上がった。
お店の人はとても感じが良かったし、何より個室でゆっくり食べられたのが良かった。



小さな魚(ねぶと)の唐揚げ美味しかったな↑
松茸とハモの土瓶蒸しも旨かった。松茸食べたの、いつぶりだろう??

お腹が満たされて店を出ると外はすっかり暗くなって寒かった。
コーヒーが飲みたかったけど殆どのお店が閉まっていたので、22時まで開いてるミスドに入って買い、ホテルで飲んだ。(夫はドーナツまで食べてましたぜ・笑)

この日、万歩計は12,340歩をカウント。
朝早く家を出て新幹線に長時間座り、街を歩き回って本当に疲れた~
これでぐっすり眠れたら最高なんだけど、寝付けなかったので結局持ってきた眠剤を飲んだのでした(涙)。


*********************************

写真、どれでもクリックすると全ての写真のサムネイルが出て大きな画像で見れます。


4 件のコメント:

marzia さんのコメント...

Okaerinasai!!!!!! :) matte imashita yo! ima jimusho ni iru kara, yomu jikan ga nai kedo, konya Creo san no tabi no houkoku wo yukkuri yomimasu! de wa, ato de ne ;) marzia

creo さんのコメント...

>marziaさん
ただいま~!ってかなり時間経ってますね・・・
帰ってから忙しくてブログのUPが遅くなりました。
写真をいっぱい撮ったので、どれを載せるのか迷いました。
長~いブログになっていますが、楽しんでもらえたら嬉しいです。

inba さんのコメント...

いや~~~ もひとつおまけに いや~ 懐かしい
けど、あまり覚えてない・・それくらい尾道に行ってない!でも不思議と感じるんです!懐かしさを・・それはこの瀬戸内の潮の香りのせいでしょうか(笑)
今度は尾道、福山から倉敷、高梁あたりにいってみたいな~と思っていたところでしたから・・
ところで瀬戸内と言えば そう 鯛ですタイ 食べましたか?
これからこのシリーズ楽しみに見させて頂きます・・

creo さんのコメント...

>inbaさん
いや~、懐かしんで貰えて嬉しいです(笑)。
きっとinbaさんの記憶にある尾道と現在の尾道に大きなギャップは
無いかと・・・それ位のんびりした街だと思います。
私も欲を言えば、福山と倉敷は今回の旅に入れたかったんですが、
何しろ不自由なこの体と体力の無さから欲張らずに尾道周辺で
楽しみました。
鯛は夫の実家で2度食べましたよ!
何でも地元の漁師がとった新鮮な魚を近所まで売りに来てくれる
そうで、とても鮮度がよくて上品な味でした♪

コメントを投稿