2011年8月28日日曜日

妹来訪



チーズケーキを作ったが、ワンホールを彼と2人で食べるのは多過ぎる。
そこで近所に住む妹に「お茶しに来ない?」とメールしたら喜んで来てくれた。

「この夏は一歩も外へ出てないよ。夜中に体中痛くなって眠れないし、散々だわ」と愚痴ったら、妹に「確かにひどい顔してるよ」と言われた(苦笑)。
元々自分の顔を熱心に観察するタイプの人間ではないが、プレドニンの副作用でムーンフェイスになってからますます鏡を見なくなった。脳梗塞になった時はしばらく顔の左が麻痺して変な顔だったし。不眠が続くと見れたもんじゃない。顔色悪いしクマは真っ黒だし・・・化粧も殆どしなくなった。
イカンイカン。
美にはやはり良質な睡眠が必要だと思う。
あ~、夜ぐっすり寝てみたい。

カフェオレとチーズケーキを食べつつ、お互いの近況報告。(途中まで彼も一緒)
心配していた妹の就活だが、短期の仕事がとりあえず決まりそうだと聞いて少し安堵した。
しかし、短期の派遣は先が不安なので、働きながら長期の仕事を探すそうだ。
私もそれがいいと思う。年をとる毎に就活は厳しくなるからね。
独りで食っていくのってホント大変ですね。

先日銀座で開催していた『アニメ化40周年 ルパン三世展』に末の妹と一緒に行って来た話もパンフレットを見ながら聞いた。私達が生まれる前からルパンはやっていたのね~。モンキー・パンチの原画、私も見たかったなぁ。
ちなみに私は次元が一番好き。
昔、夕方のTVでやっていたルパンシリーズで、五ェ門の斬鉄剣で唯一切れないものはこんにゃくであるというエピソードがあったのだが、あれをもう1回見てみたい。金属だろうが何だろうがスパっと切れるのに、何故こんにゃくはダメ?ってのが笑える。

まぁ、そんなこんなで楽しい一時を過ごした。
家で缶詰してた私にはいい気分転換でした。妹よ、ありがとう。

気がつけば今月も残りわずか。
日中セミのみ~んみんみんという大音量も聞こえれば、夜は鈴虫がりんりんと鳴いていたり・・・まだ暑い日はあるけど、少しずつ秋の気配を感じられるようになってきたのは嬉しい。

涼しくなったらまた外を歩く練習をしよう。


****************************************************
NYチーズケーキのレシピはこちらより。
大好きなスタバのチーズケーキよりあっさり目で美味しかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿