2011年8月9日火曜日

CS作品#11 南国の鳥


世間の多くの人は夏休みを満喫しているのかもしれないが、体調の悪いSLE患者の私は家でおとなしくしているだけの毎日・・・つまらんのぉ(苦笑)。
紫外線なんて気にせず外で遊べたらどんなにいいだろう!

先週ドクターより処方された抗生剤のクラビットは月曜で飲み終えた。
が、舌下腺の辺りに未だにしこりのようなものが残っていて、触ると痛い。
心配なので「薬を飲んでマシにはなったものの、まだ痛みがあるんですけど・・・」とドクターへ電話したら「1週間クラビットを飲んだらかなり細菌は死んでるはずだから、これ以上飲むのは止めてとりあえず様子を見よう。余りそこを触らないように」と言われた。
・・・というわけで、やはり今回も簡単には完治せず。また変な病気へ発展するんじゃないかと心配しながら注意深く様子を見る毎日であります。

話変わって。
今回のクロス・ステッチのモチーフは南国の鳥で思い切りカラフル!!
今まで作った作品はモノトーンが多かったから(使っても3、4色)、今度は多色使いに挑戦したかったのだ。数えてみたら何と18色も使っていた。
図案は『クロス・ステッチ 復刻図案集』のP.30に載っている。デザインはDMCライブラリー。
本には他にも動物や蝶のデザインが多数載っていて、基本どれもカラフルなものが多い。

今回の鳥で面白かったのは、黒目をフレンチ・ノットと言う刺しゅうで入れるところ。こうすると確かに本物っぽくて表情が活き活きする。あと、羽の先っぽはスリークォーター・ステッチを使ってギザギザ感を出したりして芸が細かい。


でも、さすがに使う刺しゅう糸の数が多いと間違いを起こしやすいし、糸を付け替えるのが面倒くさい。次回はまたモノトーンがいいかな(笑)。


【使用布:オリムパス刺しゅう布 #3800 アイーダ(オフホワイト)、使用糸:DMC 25番刺しゅう糸 #915、#718、#309、#760、#3326、#552、#211、#939、#312、#932、#322、#890、#911、#368、#742、#744、#434、#841、#920、オリムパス25番刺しゅう糸 #190/フレンチ・ノット部分以外は全て3本どり】
・仕上がりサイズ 刺しゅう面で約14cm×19cm


0 件のコメント:

コメントを投稿