2010年9月1日水曜日
回復の兆し?
今日から9月。もう9月!
・・・・私の8月は一体何だったのか。
結局、病院以外へはどこへも出かけられず、何もできずにずっと家の中で苦しんでいたなぁ。
しかもまだ現在進行中(涙)。
それにしても、この酷い暑さはいつまで続くんだろうか。
私が子供の頃は、30℃を越えたらものすごい暑い!って感じだったのに、今年は33~36℃という気温がずっと続いた。インド並みじゃん。ホント異常だ。
クーラーの風が大嫌いだけど、クーラーなしだと日中動けないし、夜も眠れない。
はよ涼しくなって欲しいもんだ。
先週、皮膚科医に処方してもらった薬が少~しずつ効いてきたみたいで、頭皮左半分にだけできていた「脂漏性皮膚炎」とやらによる発疹は殆どなくなり、かゆみも徐々に和らいで来た。それでもかゆみと痛みが完全に治まることはなく、編み物をしたり読書をするような集中力はまだ湧いてこない。
爪を立ててかきむしった首筋の傷は、かさぶたが徐々に割れて少しずつ剥がれて来た。
首はどうしてもよく動かす場所なので、少しでも動くとその度にかさぶたが突っ張ったり割れたりして痛い。
で、ステロイド外用薬と家にあった軟膏の「紫雲膏」の両方を塗って何とかしのいでいる。
筋弛緩剤の「ミオナール錠」とかゆみ止めの「アレグラ錠」も依然服用中。
↓ 以下、自分の為の記録用写真。気持ち悪いので注意。
←8月28日の様子。
ステロイド外用薬の「アンテベートローション0.05%」を塗布して4日目。
引っ掻いて腫れた部分が全体的に硬くなり、乾燥して少しずつひび割れてきた。かゆいのと同時に、突っ張って動かすと裂ける感じで痛い。
紫雲膏を塗って脂を補う。
←8月31日の様子。
かさぶたが外側から徐々に剥がれてきた。
肌の突っ張り感と痛みが続くので、引き続きステロイド外用薬を塗って乾燥させた後、軟膏をたっぷり塗って肌の乾燥を防ぐ。
←本日、9月1日の様子。
何だか一気にかさぶたが剥がれ落ちていた。
しかし、まだ軟膏なしだと突っ張って痛いので引き続き2種の薬を塗って様子を見ている。
この部分が綺麗に治れば大分ストレスも減るはず。
当初から悩まされている後頭部から首筋にかけての緊張型の頭痛は大分治まって来たし、本当に少しずつだけど、ようやく回復の兆しが見えて来た気がする。
病人って苦しんでいても自分が少しでも快方へ向っていると感じられれば頑張ろうって思えるものなんだけど、今回のように回復の兆しが感じられない中でもがき苦しむのはその「頑張り」がきかなくて、心身共にしんどかった。一人暮らししていたらどうなっていたのやら・・・今回は彼に精神面でも大いに支えてもらって感謝している。
まだまだ彼の助けを必要としているけど、少しずつ家事(洗濯や簡単な料理)をやり始められたことに喜びを感じているここ数日。
ご飯を美味しく食べられて、自分の事が自分で出来るって素晴らしい。
早く全回復してカメラをもってお出掛けしたい!
0 件のコメント:
コメントを投稿