2009年11月15日日曜日

昭和記念公園・秋の散策


真冬のような寒さと雨が続いたこの数日・・・今日は久しぶりの青空とぽかぽか陽気に恵まれた。
そんな中、例年通り、紅葉を見に昭和記念公園へ行って来た。家から公園まで片道1時間半ほどかかるのでちょっとした旅って感じ。

やっと公園に着くと、いつになくすごい人、人、人!
知らずに行ったのだけど、今日は入園無料の日だったらしい・・・なるほどね、と納得。
この公園の目玉であるイチョウ並木のトンネルももちろん人でいっぱい。
ちょうど見頃かな?と思って行ったのだけど、ここ数日の強風のせいか、かなり葉が落ちて見頃はちょっと過ぎていたみたい。それでもやっぱり黄金色に囲まれるこの空間は特別な感じがする。



トンネルを抜けた後は、ボートが浮かぶ池の周りを歩き、家族連れで賑わう大きな広場のそばを通り、日本庭園までゆっくり歩いて紅葉を楽しんだ。
イチョウやカエデの他にも様々な種類の木々の葉が美しく紅葉していたし、山茶花(さざんか)やダリアなどの秋の花も咲いていた。



日本庭園はこれまた多勢の人が熱心にシャッターを切っていて入り込めない雰囲気・・・気のせいか一眼レフを持っている人がかなり増えたような気がする。
抹茶と和菓子で休憩したいところだったけど、待つのが面倒で諦めてしまった。



日本庭園を出た時には既に脚が悲鳴をあげていて、途中何度も座って休憩しながら何とか駅まで歩いた。
園内でたこ焼きしか食べていなかったのでお腹ペコペコ、伊勢丹の上のKIHACHIでお茶して一休憩。久しぶりに食べたチーズケーキが疲れた体にしみました~(苦笑)。

本日歩いた歩数は、13,582歩。
筋炎患者にとっては歩き過ぎ・・・明日が怖い(涙)。

☆写真はそれぞれクリックすると別ウィンドウで少し大きく見れます☆

2 件のコメント:

東京ファーム さんのコメント...

昭和記念公園、大学の時以来行ってません。
すっかり秋なんですね。
なんか久々行きたくなったなあ。
農大カフェはこのまえ行ったばかりです。
世田谷はいいところですね。

creo さんのコメント...

>東京ファームさん
遊びに来て下さって有難うございます。
西東京はもうすっかり紅葉が進んでいましたよ~♪
昭和記念公園の銀杏並木は何度訪れてもその度に感動してしまいます!ちょっと遠いですけど、行く価値有りですよ~
農大カフェ、狙っていたどら焼が買えずにショックでした(>_<)世田谷は静かで落ち着いた場所ですね。

コメントを投稿