2009年11月22日日曜日

3人で横浜散歩



年に一度東京で行われているという翻訳祭に出席する為、金曜日に北海道からH氏(彼もフリーランスの翻訳家)が上京。
だーりんと一緒に翻訳祭に出掛け、その晩は狭い我が家にお泊り頂き(誰かがウチに泊まるなんて初めてのこと!)、翌日(11/21)は夕方のフライトまで時間があったので3人で横浜を散歩する事に。

みなとみらい駅からスタートし、青空の下てくてく歩く。

途中、朝食を余り食べなかっただーりんがお腹が空いたというので、ワールドポーターズ内にあるメキシカンレストランでランチを食べる。ビュッフェだったのでつい食べ過ぎた(苦笑)。

お腹が満たされた後は赤レンガ倉庫までまた歩く。
傾き始めた日の光に照らされて、赤レンガの壁がより一層濃い赤に見えて綺麗だった。

中に入ってクリスマス一色のお店を色々見て回りたかったけど、付き添いが男2人なので止めた・・・この日の主役(?)はH氏だし(とか言いつつ私が行きたい所ばかり歩いた気がするけど・苦笑)。


港に停泊していた海上保安庁の巡視船「しきしま」や、巨大な豪華客船「飛鳥II」などを見て一人興奮。何度見ても何だか憧れの念を抱いてしまう(笑)



この夏、横浜開港150周年を記念したイベント「開国博Y150」に際し整備された象の鼻パークの横を通り、日本大通り駅へ向う。
H氏には本当は山下公園や中華街も案内したかったけど、そろそろ空港へ向わなくてはいけない時間になったので断念。

ちょうど黄色に色付いた銀杏並木の日本大通り沿いには気になるお店がちらほら・・・また是非近い内に行きたい!




↑一番右の写真は、日本大通り駅の構内に3面あったレリーフの内の一つ。
横浜市内にある建物と二頭身の人物の組合せがほのぼのとした感じで、彼が妙に気に入ってた(笑)
みなとみらい線の駅ってどれも構内に特色があって面白い。

空港には17時頃到着。
まだ出発まで時間があったので、カフェに入って一休憩。
フルーツがたっぷり載ったアーモンドタルトを食べたけど、下のタルト部分が妙に甘かった(>_<) 

H氏の住むエリアではここ2日程で雪が20cmくらい積もったそう。 「帰ったら雪かきだね」と言ったら苦笑してました。
 北国の冬は長いからこれから春まで大変そう。
 滅多に雪が降らない東京の冬にすっかり慣れてしまった私だけど、雪と聞くと久しぶりに白銀の世界を見てみたい!写真を撮りたい!という衝動に駆られてしまう。
冬の北海道も行ってみたいなぁ。

 最後にお土産を買い込んで予定通りのフライトで東京を去ったH氏。
つかの間の東京はどうだったのかな? 今年前半に北海道へ遊びに行った時は私の具合が悪くて満足に観光できなかったので、リベンジも兼ねて(?)是非また遊びに行きたい!と改めて思ったのでありました。 

そんな昨日は帰宅したらしゃべる元気すらなく、クタクタに疲れきって10時過ぎにはベッドに入ってしまった(苦笑)。
そして今日は脚が酷い筋肉痛・・・もっと歩きたいなんて思っていたけど、とんでもない話だったわ。 まだまだ自分の限界が分からない困った私です(-_-;)

2 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

Creoさん, 今日は!!
不思議な縁で最近(先週の木から土曜まで)私の家にも遠くから来た友達が泊まっ
てくれて嬉しかったです!久しぶりに彼女と会えて本当に大喜びでした!今度もらっ
たプレゼントの写真をアップロードしますね!!!

赤レンガの建物が好きなCreoさんは是非VeneziaのMolino Stuckyを見たら驚くと
思います. ここhttp://www.molinostuckyhilton.it/ 全然Veneziaらしくないです
がとっても面白いと思います! ciao! :-))

creo さんのコメント...

>flying hawkさん
こんにちは!
Marziaさん家にも先週、遠くから友達が泊まりに来たんですね。久しぶりに会う友達と楽しい時間が過ごせたみたいで良かったですね!頂いたプレゼントがブログにUPされるのを楽しみにしています。

教えて頂いたURLへ飛んでMolino Stuckyの美しい写真を見ました。赤レンガが本当に綺麗な建物ですね!いつかイタリアへ行ける日が来るといいな~と心から思います!!Veneziaはどこへ行っても絵になる風景ばかりでしょうね♪

コメントを投稿