2025年11月28日金曜日

皮膚科外来




一昨日(11/26)受けたMRI検査の結果を聞きに病院へ向かう。
行きの電車が遅れて予約時間の5分前に病院に到着。私なりに超早歩きして何とか間に合ったけど、肩で息する程しんどかった。でも40分ほど待ったので焦る必要はなかった(苦笑)。

診察室に呼ばれ、ドクターと一緒にMRI結果を見ていく。
右手の人差し指と中指の爪周辺に炎症は見られるものの、骨髄炎ではないとの所見だった。
ドクターに「良かったです。結構な確率で膠原病患者さんに骨髄炎が起きるのでね」と言われ、骨髄炎ってそんなに珍しい病気じゃないんだと知って少し怖くなった。

問題の人差し指の第一関節辺りの腫れは大分引いて、強く押さなければ痛みもない。先週処方されたマイザー(ステロイド剤)は数日使ったら皮膚がヒリヒリして痛かったので止めて、ユベラ軟膏だけ塗っていた。それで改善が見られたので引き続きユベラだけで様子を見るつもり。
右手中指の爪のひょう疽はまた新たな膿が溜まって痛いのでドクターに診てもらった所、「膿の量が爪に穴を開けて押し出す程ではなさそうです」と言われた。こちらもゲンタシンを塗って自然に治るのを待つしかなさそう。

そんな訳で自然治癒するまで2本の指にそれぞれ軟膏を塗って様子を見て下さい、って事で今回の皮膚科外来は一旦終了。何だか皮膚科へ行ってただ疲れただけのような気もするが、骨髄炎の可能性もあったから受診した意味はあったかな。

先週と今週で計4回も病院へ行ってぐったり。そうこうする内に11月がもうすぐ終わるよ。
今はイチョウの木が綺麗に色付いているから、葉が落ちない内に見に行きたいね。
(全然関係ないけど・・・SLE持ちの妹が今日から松本市内の病院に入院した。一日も早く症状が落ち着くよう切に願っている)

0 件のコメント:

コメントを投稿