2025年11月19日水曜日

外来日




昨日一日近く悩まされた頭痛は今朝には何とか治まり、ほっとして病院へ向かう。
冷え込んだのでダウン、帽子、マフラー、手袋、そしてポケットにカイロをしのばせて・・・外を歩いている分にはちょうど良かったものの、電車と病院の中は暑かった。

いつものように地下の検査室へ行き、家で採った尿のスピッツを受付に出してから採血を済ませる。膠原病科の外来へ移動して受付、電子カルテの入力、血圧測定をすると後は呼ばれるまで待つだけ。老眼鏡をかけて本を読むも周囲が騒がしくて余り進まず。

珍しくほぼ予約時間通りに診察室へ呼ばれ、主治医から先月プレドニンを少し減らした影響はあるかと訊かれる。特に変わりなしと伝える。
血液検査の結果は、CK値は384→334 U/Lと僅かに減ったが基準値よりは依然高い。ここ3か月続けてASTとALTの値も高いが、医師によるとCK値が上がると一緒に上がりやすいらしい。抗DNA抗体は4.6→5.0 IU/mLで横ばい。LDとアルドラーゼもずっと高いままだ。尿検査は自宅で採尿するようになってから尿蛋白が陽性になる事がなくなった。今回はプレドニンの減量なし。

最後に右手人差し指の爪の下辺りの腫れについて相談する。
かれこれ半月ほどゲンタシン(抗生剤)やプロスタンディン(潰瘍薬)を塗っているのだが、赤味を帯びた腫れが引かない。お風呂に入るとしみて痛いし、触っても痛い。原因は恐らくフロスを巻き付けた時に出来る小さな傷から何か菌が入ったのだと思われる。
一か月前に出来た右手中指のひょう疽(ひょうそ)はようやく治って来たんだけどな。
主治医に見せたら皮膚科に診てもらった方が良いと言われ、金曜に予約を入れてくれた。


とらやの生菓子 亥の子餅(左)と紅葉焼(右)


会計は激混みでかなり待たされ、その間にまた頭痛がして来た。やれやれだね。
家に帰ると、台所に夫が伊勢丹で買って来たパンやお菓子のお土産がたんまり置いてあってテンションUP(笑)。ランチの後に早速とらやの生菓子(亥の子餅紅葉焼)を抹茶と頂きましたよ。暫くぶりに食べたとらやのあんこが旨くて感激した。夫よ、ありがとう!

・・・と和菓子を食べた時は頭痛を一瞬忘れられたのだけど、また痛みが戻って来てベッドで1時間ほど横になった。先週からちょこちょこと頭が痛いんだよなぁ。何でだろうか。夫が「とりあえず老眼鏡を作ってみたら?」と言ってくれたので近々自分の視力に合った眼鏡を作ろうかと思っている。それで頭痛が減ってくれたら万々歳なんだけどな~。まずは明後日に皮膚科で人差し指をちゃんと診てもらおう。

0 件のコメント:

コメントを投稿