開放的なステーションアトリウム(3層吹き抜け) |
気付けば11月もほぼ終わり、毎日があっという間に過ぎていくなぁ。
見たい写真展があって虎ノ門へ。初めて降りた虎ノ門ヒルズ駅はまだ新しくてピカピカ、改札を出た所にすぐあるステーションアトリウムが印象的。
ソール・ライター財団監修のもと、新たにプリントされた44点が並ぶ |
お目当ての「Saul Leiter(ソール・ライター)展」は、虎ノ門ステーションタワーの3Fにあるart cruise gallery by Baycrew'sで開催中。入場無料、展示期間は来年1月13日まで。
ソール・ライター(1923-2013)はニューヨークを拠点に活動した写真家。
ファッション・フォトグラファーとしてのキャリアを終えると50代で表舞台から完全に姿を消し、マンハッタン東10丁目の自宅アパートの数ブロック内で写真を撮り続けた。2006年にドイツの出版社が埋もれていたフィルムを初の写真集として発表。以降、彼の作品は注目を集め、今なお多くの人を魅了し続けている。
以前どこかの美術館で開催されていたソール・ライター展の記事を読んで以来、ずっと彼の作品を見てみたいと思っていて願いが叶った。 写真はいかにも狙って撮ったという感じではなく、さりげなく日常のワンシーンが収められている感じ。ガラスや塀越しに見える風景、雨や雪の中の人々、何だかその奥に物語が見えて来るような作品に惹かれる。やはり写真集も見てみたいな。
駅直結、ステーションアトリウムの奥にある |
写真展を見た後は2Fへ降りて外の景色をちょっと撮り、リチュエルがあったのでパンを買ってからB2Fにあるフードコート(T-MARKET)へ。
ランチを食べたのは、イスラエル料理の店「Ta-im(タイーム)」。
正午前で殆ど満席、でも運よくカウンター席に座れた。私はファラフェルプレート、夫はシュニッツェル(チキンカツ)プレートを注文。共にココナッツミルクと野菜のスープが付く。
ファラフェルプレート 1,580円 |
ファラフェルはひよこ豆をベースにスパイスやハーブを練り込んで作ったコロッケ。
添えられているピタパンにフムスやサラダ、ファラフェルを挟んでいたただく。焦げ茶色に揚げられたファラフェルはザクザク食感で香ばしく、スパイスの良い香りがする。最初の1、2個は美味しく食べたけど、すぐにお腹いっぱいになってしまった。
外を歩いてても寒くない(20度もあった) |
いや~、ヘルシーなプレートのようで油が結構使われているせいなのか、夫も私も食べてすぐに胃がもたれてしまう。 お洒落なスーパーを見てから電車で六本木へ移動、ミッドタウンへ向かう↑
とりあえずコーヒーでも飲んですっきりさせよう、といつも利用しているカフェへ行く。
年寄りは食べ慣れない物を食べない方がいいのかな。でも異国の料理に興味があるのです(特に私が)。
コーヒーで何となくマシになった所で、1Fに飾ってあるサンタツリーを見に行った↑
約1,600体のサンタクロースのオーナメントで飾られた、高さ4Mのツリー。かなり昔に同じものを見た事があったような・・・そう思ってブログを見返したら、2012年12月にも見てたよ。
ツリーのふもとにも小さなサンタクロースが沢山飾ってあって可愛らしかった。ここで撮った写真でポストカードが出来そうよ。
ちなみにサンタツリーだけでなく、館内の天井には巨大な白いツリー(布製?)が吊るされ、その下ではクリスマス・マルシェも開いていた。ちらっと覗くとツリーやリース、スノードームなどクリスマスならではの商品が並んでいた。あと1ヶ月弱でクリスマスですか。
今年は暖かくて色付きが遅い気がする |
予定では檜町公園をさくっと歩いて紅葉を撮るつもりが、もうヘロヘロに疲れていたので芝生広場(今はスケートリンクがある)の辺りまで歩いて終了。体力ないね。
万歩計は7,248歩をカウント、大して歩いていないのにしんどかった。胃が重かったせいか?
夕飯にいつもの食事(玄米と味噌汁、煮物、ぬか漬け)を食べたら大分落ち着いた。初めて食べたイスラエル料理、悪くなかったけどね。いつか自分でファラフェル作ってみたい!
0 件のコメント:
コメントを投稿