2022年9月27日火曜日

ご褒美のクラゲ


直径80mmのダーニングクラゲ


週末の昼下がり、何となしに恵文社のサイトを眺めていたらポチっと買ってしまった。
野口光さんプロデュースの「ダーニングクラゲ」ちゃん(↑)
手持ちのダーニングマッシュルームではカバーしきれない、大きな穴の補修用に欲しかったのよね。確かにクラゲの上半身?に見えるよね。野口さんらしい、ナイスネーミング。


スチール製のツールボックスは頑丈そう


頑張って働いて給料出たし、好きなもの買っても良いでしょう!って事で、クラゲの他に裁縫道具を入れるツールボックス、裁縫用の小さなハサミ、あとオーブン用のミトンも購入。
高価なものをどーんと買うより、こうして細々とした物を買うスタイルが性に合っている。




商品が入っていたダンボールに押してあった恵文社のスタンプがかわいらしい→

独自の基準で本だけでなく、雑貨や衣類、食品まで幅広く揃えてあるユニークな本屋さん。もし京都へ行く機会があったら是非立ち寄ってみたい。



明後日から長野へ帰省するので、買ったものの包みを開けるのは保留。
ダーニングクラゲで夫のTシャツやデニムを補修するのも、仕事探しに本腰を入れるのも東京に戻って来てから。どうか雨が降りませんように・・・


*****************************************************************************************

<2022/10/12 追記>

直径8cm×高さ5cm、素材はブナ


ようやく買ったクラゲを袋から取り出してみたよ↑ 手の平からはみ出そうなサイズ!
これならマッシュルームではカバーし切れなかった大きな穴を補修しやすいと思う。くびれのような溝には少し幅のある黒いゴムも付いてこれも使いやすそう(今まで輪ゴム使っていた)。


この羊はHIKARU NOGUCHIのトレードマーク

ひっくり返すと底には踊っているような羊の焼印が入ってかわいい↑
このダーニングクラゲは置型タイプのダーニング用具。デニムのような硬い生地や厚みのある毛布のような生地を繕う時に、机に置いて安定させたまま補修が出来るのが利点。


MERCHANT & MILLS FINE WORK GOLD SCISSORS

クラゲと一緒に買った裁縫用のハサミもなかなかお洒落ですよ↑
ちょっと開閉がキツい感じはするけど、使っていく内に緩んでいく気がする。
ダーニングの道具が増えたので、早速夫の穴あきジーンズや靴下の補修に使ってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿