2020年10月29日木曜日

国営昭和記念公園


7年ぶりの再訪


予定していた目的地を(電車に乗っている間に)突如変更して昭和記念公園へ行って来た。
7年前に妹2人と私達夫婦の4人で訪れた時以来の立川・・・駅はかなり人でいっぱい、郊外だから少し空いているかと思ったけど違った。



立川駅からてくてく歩き、公園の立川口から敷地に入ると黄色に色づきかけたイチョウ並木が見えて来て早くもテンションが上がる。

そこからカナールのイチョウ並木へ行くと落ち葉のじゅうたんが既に出来ていた(トップ写真↑)。
「黄葉紅葉まつり」は11月3日からみたいだけど、既に見頃かも?まだ緑色の葉も残っていて、それがまた綺麗なグラデーションを作って良い感じ。

足元には踏まずに歩くのが難しいほど銀杏の実が落ちていて、マスク越しでもあの独特の匂いが漂っていた(苦笑)。今年は豊作なのかな??

噴水の後ろから眺めるカナールの銀杏並木

カナールの黄色のトンネルを抜け、噴水の近くを通り抜けてふれあい広場へ出る。
突き抜けるような青空の下、多くの人が散歩したり、レジャーシートを広げて寛いだりしている。犬を連れた人も多い。 疲れたので私達もカフェオレを買ってこの辺りで一息ついた。



それから更に先へ進んで「水鳥の池」に立ち寄る↑
いつもはボートや野鳥の姿がちらほら見えるのに、今日はどちらも殆ど見かけなかった。
代わりに(?)近くの席でソフトクリームを食べている人が多かったな。
お昼の時間をとっくに過ぎて私達もお腹が空き、池の先にある売店でマドレーヌとチップスターを買ってとりあえず腹ごしらえする(←他の食べ物を買う気がせず・・・)。



この時点でかなり疲れていたけど、ここまで来たからには日本庭園まで行こうと先へ進む。
「みんなの原っぱ」へ着くと、一角にコスモス畑が広がっていた!↑
ちょうどコスモスを撮りたいと思っていたのでこれは嬉しいサプライズ♪ ただしここは人が密集していたので、写真を少し撮って長居はせず。


池の奥に見える建物は「歓楓亭」

それからまた途中何度か休みながら日本庭園の近くまでようやく着く。
庭園に入る前に、パークトレインの時刻表をチェック。次のトレインが来るまでの20分弱で日本庭園を見る事に・・・もう体力残っていないのでそれが精一杯。



庭園へ入るとまだ紅葉のピークではなかったものの、所々の木が色づいていて青空に映えていた。

池に掛かる橋の上から歓楓亭を入れた風景を撮って散策終了。元気があれば池の周りを一周したかったな。


そんな訳で足早に日本庭園を出て、後はパークトレインに乗って帰るだけだったのだけど・・・ いざ、トレインが来たら「あと8名しか乗せられない」と言われ、私達は乗れず。次の便が来るまでまた20分待ってもそれに乗れる保証はないので、仕方なく歩く事になった(涙)。


↑飛行機雲?日が少し傾いてきた・・・

左脚付け根に激痛が走るので何度も休みながら何とか西立川口に到着!
電車を乗り継いて家に着いた時はズタボロ、でも辿り着いて嬉しかった~。
万歩計を見たら13,881歩もカウントしていてびっくり。 遠足と言うより、ちょっとした旅だったな。いやはや、疲れましたわい。

ともあれ、急に予定変更して行った昭和記念公園で紅葉を見れて大満足♪
今年は帰省も旅行も出来ずに終わりそうだけど、今日がその代わりになった気がする。
夫よ、本日も問題児の付き添い、お疲れ様でした!(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿