2020年10月26日月曜日

定期検診(マンモ+エコー)




2016年以降、毎年5月辺りに受けている乳がん検診。 今年はその頃ちょうど緊急事態宣言が出されていて外出をかなり控えていたので予約を入れる事が出来なかった。
今年はもう受けずに来年また受ければいいか、とも思ったけど・・・その間にしこりが大きくなっていた!なんて事になるのも嫌だったのでやはり受ける事にした。
(↑嫌な事を後回しにすると後で痛いツケを払う事になる、という虫歯での教訓より・苦笑)

そんな訳でいつもの乳腺クリニックへ行って来た。
コロナウィルス対策で受付にビニールシートが吊るされていたり、大きな空気清浄機が設置されたりしていた。検温と手指の消毒をして、院内ではずっとマスクを付けているよう指示があった。
更衣室で上半身だけ検査着に着替えて呼ばれるのを待つ。
いつもより患者数が少ない気がするのは予約を制限しているのかも?

マンモグラフィー、エコーを受けた後、診察室で医師の問診と触診を受ける。
「しこりの大きさは去年と変わりなく心配ないですね」と言われホッとする。2年前の画像とも変化がなく、一般的に2年大きさが変わらなければ良性で問題なしとされているそう。
また1年後に検診を受けるよう言われ、診察終了。
チチを板にむぎゅーっと挟まれるマンモグラフィーは何度やっても痛くて慣れないけど、母が乳がんを患ったので念の為に検査は受け続けようと思う。

今日もTHE・秋晴れな青空が広がり、クリニックを出た後は直射日光を浴びまくって帰宅した(日傘を持って行けば良かったよ)。暑いとマスクして歩くの息苦しい~
そして昨日に引き続き、ずっと洗えなかったタオルケットを洗濯して干す(物干しが1本しかないので2枚まとめて洗えないのだ)。カラッと乾くと気持ちいい!

さてさて、今週いっぱいで10月も終わり。
そろそろ木々が本格的に色づいて来そうで楽しみですな♪

0 件のコメント:

コメントを投稿