2020年5月15日金曜日

オーブン・ミトン


焼き菓子セットS


先日お取り寄せしたお菓子がイマイチ好みに合わなかったので、今度は『オーブン・ミトン』の焼菓子セットを取り寄せてみた(注文はメールか電話で、支払いは振込か代引き)。

オーブン・ミトンのシェフパティシエである小嶋ルミさんのレシピ本は何冊か持っていて、彼女のレシピで作るお菓子はどれも美味しいので間違いないでしょう!って期待を込めて・・・とは言え、初めて注文するので一番小さなBOXにした。


ふわふわのバニラパウンド


箱を開けると美味しそうな焼き菓子が10点入っている。
早速ランチの後にバニラパウンドとヴィエノワ(絞り出しクッキー)を夫とシェアして頂いた。

パウンドケーキはきめ細やかな生地でふわふわ!そして口溶けが良い。バニラの香りも自然な香り。クッキーはサクサクで驚くほど軽い食感、こちらもすーーと口の中で溶けていく。
うん、良いね。素直に美味しいって思える。
添加物はもちろん無く、使っている材料は少ない。シンプルだけど丁寧に作られた美味しさ。




小金井で30年以上もお店を続けているそうで、地元の人に愛されているんだろうなぁと想像する。

ちょっと遠いけど、コロナが治まったら一度お店に足を運んでみたいなぁ。
シュークリームを是非食べてみたい!(笑)


お菓子と一緒に今年3月に出版したクッキーのレシピ本のお知らせハガキが入っていた。このサクサク食感の秘密が記されているらしいので、腰痛が治ったら本を買って自分で作ってみよう。


これは同じく同梱されていた焼き菓子図鑑→


*****************************************************
2020/5/16 追記

オーブン・ミトンの焼き菓子にはエージレス(脱酸素剤)が入ってないので賞味期限が短い(商品到着後より6日間)。6日もあれば夫と2人で食べきってしまうので問題ないのだけど、今日オーブン・ミトンのインスタで小嶋ルミさんがこんな事を書いていたのを目にした↓

「今のお菓子屋さんでエージレス(脱酸素剤)を使わないお店はすごく少ないです。エージレスを袋に入れて包装すると中の酸素はなくなり日持ちはするのだが同時に、お菓子の香りや旨味も吸い取り、買った人の口に入る時には風味が半減しております。そしてなんか変な空気感がお菓子から漂います。だから私はエージレスは使わないし、使ってるお菓子は買いません。」(原文のまま)

そうかぁ、そうなんだ・・・と妙に納得。
風味を損なわずに賞味期限を延ばす事は出来ないわけね。

東京フロインドリーブのお菓子の袋にもエージレスは入ってなかったな。
入っているお菓子の方が確かに多いので特に気にしていなかったけど、風味が損なわれたものを食べていたかと思うと残念!勉強不足でした(苦笑)。
お菓子は香りが命、これからはよく袋の中を見て買おう。

0 件のコメント:

コメントを投稿