2020年5月4日月曜日

腰痛、ヨガの日々




新緑真っ盛りのゴールデンウィーク。
初夏のような暑さにTシャツ短パンで過ごし、今日は早くもエアコンで除湿をかけている。
おやつはアイスばかり食べているし、そろそろ冷やし中華が食べたいかも。

・・・なんて呑気な事言ってるけど、先月終わりから腰痛に苦しんでおります。

発端は4/24の朝、起きたら左の腰が強烈に痛い!更に左脚裏に痺れも走っている。
変な姿勢で寝ていたのかな?なんて思ってロキソニン(痛み止め)とモーラステープ(貼り薬)で様子を見ていたけど症状は殆ど変わらず。困った・・・

夫に「痛いからって安静にしていると筋肉が固くなって余計に痛くなるよ」と言われたので、超久しぶりにDVDを出してピラティスをやってみた。するとまだ痛みはあるけど少しだけ腰が楽になって痺れがかなり引いた。これは良いかも?!
そう思っていた所に今度は妹に勧められてYoutubeにUPされているB-lifeのヨガレッスンを見て約20年ぶりのヨガにトライ。体が硬い人用の軽いメニューながら、日頃全く運動していない私にとっては結構キツかった。それでもやった後は体がポカポカして気持ち良い。

しかし、腰痛はそう簡単には消えてくれない。
痺れはほぼ消えたけど、今は腰の左側だけでなく腰全体に鈍痛がしつこく残っている。
椅子に座っている事が何よりも辛いので、デスクワークもネットサーフィン、ゲームも出来ず。
毎日3回(昼前、15時頃、入浴後)、2~3つのヨガプログラムをやる以外はベッドで伸びているか、家事をするかの日々。つまらん。こんなに長引くとは思わんかった。

腰痛に加え筋肉痛もあって今は体じゅう痛い所だらけ(涙)。
いかに今まで座りっぱなしで動かない生活をしていたのか痛感している。今後の自分の為にこれを良い機会だと思ってヨガを続けてカチカチの体を柔らかくしたい。




様々なプログラムがあるB-life、その日の気分で選べてお勧めです↓

講師のマリコさんは元バレリーナだけあって、しなやかな体で姿勢が美しい!彼女の穏やかな声に導かれてリラックスできるヨガも多数ありますよ。

<リラックスヨガ>
https://www.youtube.com/watch?v=-EayjSTkcU4

<寝たままできる腰痛改善ヨガ>
https://www.youtube.com/watch?v=zCHw2fWcnw4


柔らかボディを目指して気長にガンバロウ。

0 件のコメント:

コメントを投稿