2020年4月22日水曜日

フォトブック


vivipriの「銀塩フォトブック」


先週、やっと仕上げて注文したフォトブックが到着↑
昨年に撮った写真の総集編アルバムです。
2018年に続き、表紙のにゃんこは夫の実家で飼っているコタロー君(勝手に使用・笑)。





2018年のアルバムは全部で54ページ、2019年は60ページになってこの厚み→
(これでも極力ページを減らそうと思って作ったんだけどね)


数年前までは一眼で撮った写真は気に入った物だけ現像して、ポケットアルバムに入れて手書きでメモを入れて保存していたのだけど。1冊400枚入るアルバムが18冊とか溜まってくると場所を取ってかなり困った存在に・・・(苦笑)。



そこでたまたま知ったのがビビプリの「銀塩フォトブック」。
好みの形のアルバム(私はいつも2L・横型)を選んだら、あとはテンプレートに写真をはめ込んでいくだけでアルバムが作れる。スタンプやフレームの種類も多く、入力できる文字種も豊富、写真の大きさも好きに変えられるし、自由度が高い所が気に入っている。



これだと1冊のアルバムに沢山写真が入れられるので私のように写真を大量に撮る人には嬉しい仕様。印刷も綺麗だし、何よりコンパクトで場所を取らないのが助かる!
最初の1冊を作って以来、アルバムはこの形式で作っている。




表紙はもちろん、裏表紙も好きにデザインできる→

総集編アルバムは一昨年から作り始めたけど、この1冊を見れば1年間あった事をすぐ思い出せる。
このシリーズ(?)の表紙デザインは共通にして作っていこう。
(旅行した時のアルバムは別に制作)


以前、長野に帰省した時に妹達にフォトブックを見せたら好評で、妹達も早速自分のを作ったらしい。
今年また帰省したらお互い作ったアルバムを見せ合うつもりだったのに、コロナが長引きそうでそれが実現出来ないかも・・・。


妹は時々このブログを覗いてくれているみたいなので、「とりあえずこんな感じのを作ったよ!」と報告がてら記事にしてみました。
興味のある方はビビプリのホームページを覗いてみてはいかが?
(フォトブックの作り方はHP内にあるチュートリアルの動画を見ると分かりやすいです)

2 件のコメント:

inba さんのコメント...

お久しぶりです。
まさか世界がこんな状況になるなんてですが・・・
フォトブックいいですね~
やはりプリントして残しておかないとダメですよね。
以前はやってたですが・・・
ステイホームで 久しぶりにやってみますかね!

creo さんのコメント...

>inbaさん
お久しぶりのコメントにびっくりです!
お元気にしていましたか?
時々インスタの写真、拝見していますよ(*^^*)

デジカメで撮った写真、データが吹っ飛んだら終わりなので
保険の意味も込めてアルバムにしています。
手元にとって紙で見るのはなかなか良いですよ。
inbaさんなら良い作品集が作れそうですね♪

以前、キャノンで似たようなサービスでアルバムを
作りかけた事があったんですが、オンライン上で作業
しないと駄目で、途中で回線が切れてパァになってしまい断念。
ビビプリのフォトブックはローカルで作って、完成したものを
UPして注文するので安心です。

東京はまだコロナ感染のリスクが高く、引き続きステイホーム
の日々が続きそうなので、ぜひゆっくり時間をかけて作ってみては?
ちょうど5/14から6/4まで20%OFFキャンペーンがあるみたいなので
今がチャンスです!

コメントを投稿