2020年4月20日月曜日

外来日(電話再診)


昨年の今頃に撮った新緑


朝から本降りの雨。
こんな雨の中、病院へ行かずに済んで良かった~と安堵する(←雨の外出キライ・笑)。

本当は本日、6週間ぶりに病院へ行くはずだったんだけど・・・東京は新型コロナウイルスに感染する人が増加中で、こんな時に病院へ行くのは怖すぎる!!
それで今回は主治医に電話で診察&薬を処方してもらい、その処方箋を病院からいつも私が利用する薬局へFAXしてもらい、後で薬を取りに行く、という方法を取る事にした。

どうやら厚労省が病院へ「慢性疾患を持つ患者に対して↑上記のような方法で病院へ行かずにいつもの薬を受け取れるようにすべし」とお達しがあったようで。
先週、病院のホームページを見た時にこの事を知って心底ほっとした。私のように毎日薬を飲まなくちゃいけない患者は、薬は必要だけど感染リスクの高い病院へ行くのは怖いからね。

そんな訳で、予告通りに主治医から午前中に電話が来た。
「変わりはない?次の予約はいつにする?一応3ヶ月先までの薬は出せるけど。」と早口に言われ、大きな体調の変化は無い事を伝えて2ヶ月先に予約を入れてもらった。もちろん、その頃に感染者が激減しているとは思えないけど、3ヶ月も先だと期間が空き過ぎな気がして。

・・・と、「電話再診」とやらは数分で終了。
いつもみたいに血圧を測ったり、血中の酸素濃度を測定するわけじゃないし、こんなものか。
そうそう、主治医が電話を切る前に慌てて前回採血分の抗DNA抗体値の結果だけ訊いた所、7.5→5.6 IU/mLと基準値に戻っていた。これは嬉しい。

その後、病院から薬局へのFAXが夕方だったらしく、薬局から「薬の用意ができました」と電話をもらったのは夕食前。なので薬は明日、夫に取りに行ってもらう予定(助かります!)。
何とか2ヶ月分の薬が確保出来て一安心、これでますます自宅から出ずに何とか過ごせるね。

東京はコロナ感染者が昨日で3,000名を超えた。
外出自粛や店の営業縮小や休業の効果が出てこれから減少に転じてくれれば良いんだけど・・・どうなるのかな。自分に出来る事は家を出ない、って事だけだから実行するのみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿