2020年3月1日日曜日

3月です




4年に1度だけある2月29日が終わり、今日から3月。
ここのところ暖かい日が続いて春らしくなって来たのに、外へ出れないのが残念。
新型肺炎の感染者数はまだ増えているし、人が大勢集まる場所が封鎖され、大きなイベントは次々に中止されている。人も物もお金も動かず経済は停滞しているけど、これでウィルスの拡散を食い止める事が出来れば終息の兆しが見えてくるはず。

新型コロナウィルスに感染しても8割の人は軽症で治るらしいけど、高齢者や基礎疾患がある人は重症化しやすいらしい。私は基礎疾患がいくつもある上に免疫抑制剤も飲んでいるから、万が一感染すると大変な事になりそう(汗)。
幸い私は外に出なくても生活できているので感染するリスクは低いけど、気を付けるに越したことはない。今一番恐れているのは、来週行く病院・・・満員電車もかなり怖い。



そんな訳でこの半月はずっと家にこもっていたけど、今日は昼過ぎから夫と近所を歩いた。
早咲きの桜も梅もほぼ咲き終わっていたものの、日陰の花はまだ残っていて綺麗だった→

ドラッグストアで生理用品や軟膏を買おうと思って行ったら、スカスカの棚がいくつもあって驚く。
マスクやトイレットペーパー、ティッシュが無いって話は夫から聞いていたけど、ナプキンや紙オムツまで無いとは・・・。

どうやら今回の新型肺炎の影響で紙不足になるとデマが流れ、紙類の買い占めが起こったらしい。
店の棚が空っぽって、東日本大震災の時を思い出した。日頃、物を買い置きをしていない我が家はこういう時は困るね。


ちょっと怖かったけど、イートインでバーガーを食べて遅いランチ。
それからスーパーで買い物もしたけど、やはりトイレットペーパーやティッシュ、ナプキンは無かった。いつ入荷するのかも分からないらしい。
普通に買えるようになるまで今家にある物をちびちび使うしかないね(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿