2020年3月9日月曜日

外来日


河津桜かな?(近くの公園にて)


新型コロナウィルス感染者が増え続ける中、ドキドキの外来日。
空気がこもりがちな場所、人が大勢集まる場所へは極力行きたくないけど・・・電車も病院もこれに当てはまる場所ではないか!(汗)。

ビビりつつ駅へ向かうと、あら?ホームは思ったほど人が居ない。学校が休みだから?
電車に乗るといつものすし詰め状態ではなく、かろうじて人に接する事なく立っていられた。心配していた車内の空気の悪さも窓が少し開けられていて常に外気が入って来たので、不快な思いをせずに済んだ。ほっ。

病院へ行くと、これまたいつもより患者数が少なめ。
検査もすぐ受けられたし、診察に呼ばれるまでの待ち時間も40分!とかなり短かった。(←多くの患者が病院に来るスパンを長くしたり、極力院内に滞在する時間を短くしているそう)

主治医にはずっと家に閉じこもっているので風邪も引かず、体調に変わり無い事を伝える。
血液検査の結果ではまた抗DNA抗体値がわずかに上昇、CRPも少し高かったけど、「とりあえず薬はこのままで行こう」と言われた。
鉄剤シロップをかれこれ2ヶ月飲んでいるので少しずつ貧血関係の値は増えているものの、まだ基準値には届かない。しばらくシロップは飲み続ける事になるね。

次回の診察の予約は6週間後に入れてもらった。
最長3ヶ月分の薬は処方してもらえるみたいだけど、あまり間が空くのは何だか不安なので。
次の外来日までにはコロナ騒動が治まっていれば良いけど・・・長引きそうだよね。

会計もそれほど待たされずに済み、長居せずに病院を出る。
病院でも街ナカを歩く人もほぼマスクを付けていて何だか異様な光景だった。
デパートも営業時間を短縮していて11時オープンだったので、今回はお土産を買えずに帰りの電車に乗った。仙太郎の「ふと餅」が食べたかったのになぁ(涙)。

暖かいと言うより暑いぐらいの陽気だった今日の最高気温は19度超え!だった。
せっかく春になってお出掛けが楽しい時季なのに出掛けられないなんて寂しい。
もはやワクチンより良い治療薬が出回る事に期待したい。早くウィルス消滅しろーー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿