2019年11月5日火曜日

東京都庭園美術館


本館(旧朝香宮邸)正面


昨日までの3連休(11/2~4)はどこへも行けなかったけど、今日は夫の提案で東京都庭園美術館へ行って来た。私は何度も訪れた事があるこの美術館、夫は今回が初訪問。




現在開催されている展覧会は、『アジアのイメージ -日本美術の「東洋憧憬」』→

「1910年から60年ごろにかけて続いた日本美術におけるアジア憧憬が、その後どのように深化されたかをたどる」展覧会。会期は来年1月13日まで。


各部屋に展示された絵画、焼き物、籠などの作品を流し見しつつ、アール・デコのデザインを随所に取り入れた館内の美しい装飾、インテリアを久しぶりにうっとりと眺めて来た(笑)。


年に1回ほど館内の撮影が許可される期間があるけど、今回はNG。唯一撮影OKだったのは新館での展示、「第3章 幻想のアジア」のコーナーだけだった↓



その新館に併設されているカフェは、前回私が行った時と店名が変わっていた↓
(café du Palais(カフェ・ド・パレ)→ café TEIEN(カフェ庭園))

外のテラスでランチやお茶が出来る


本館のと新館の展示を一通り見たので美術館を後にし、昨年工事が終わって開園した庭へ入る。
広々とした芝生の広場にも彫刻がいくつか配置されている。

椅子に座ってスケッチしている人の姿も




この豹の彫刻は昔からあった作品だけど、以前置いてあった場所と違う所にあった→

この他にも彫刻が幾つかあったはずなのに見当たらず・・・どこかへ移動したのかな?


この安田侃作「風」という作品は昔と同じ場所にあった↓
穴から覗いた風景を撮りたかったんだけど、子ども達が占領しておりました(苦笑)。



くたびれていたので日本庭園はパスし、西洋庭園からレストランの横を通って外へ出る。
そこから目黒通りを東へ歩き、「DOUGHNUT PLANT」に到着↓



ドーナツを買うだけのつもりが、休憩したくてここでランチも食べる事にする。
食事のチョイスはスパイシーオーガニックココナッツカレーのみ、店内はほぼ満席だったので少し肌寒いけど外のテーブル席で頂く。

3種のマリネもカレーと好相性

ドーナツ屋のカレーってどんなん?って期待せず食べたら、あら、美味しい!
辛さはマイルドを選んだので辛過ぎず、白米じゃなく雑穀米だったのも食べやすかった。
肉が入っていても全然OKだけど、店はドーナツを含めてヴィーガンにこだわっているらしい。




ランチの後はもちろん、店内に戻ってドーナツを購入♪

棚の上段にケーキ生地ドーナツ、下段にパン生地ドーナツが並ぶ→

自然素材にこだわったドーナツは毎日店内で作られていて、その光景もガラス越しに見える。


お土産を買ったので目黒駅へ戻って電車に乗り、途中下車して夫のRRLでの買い物に付き合い、更にデパ地下でお菓子やお茶を買って帰宅。楽しかったけど、もうクタクタのヘロヘロ!!
例によって歩き過ぎで左脚の付け根が痛くなって普通に歩けん(万歩計は9,889歩をカウント)。
明日からまたおとなしく仕事しますわ。

ここ最近は日中は晴れて暖かいけど、朝晩は冷え込むようになってきた。
街路樹や公園の木々も少しずつ色付いているので、これからの紅葉が楽しみだな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿