2019年7月20日土曜日

久々の所沢


駅の上から見たプロペ通り入り口


前の晩に「明日ちょっとなら出掛けられるよ」と夫に言われたけど、また週末ではないか!
美術展や水族館は混まない平日に行きたいし・・・って事で都心とは逆方向にある所沢へ行って来た(ブログを見返したら約6年半ぶりの再訪らしい)。




前回行った時に駅の改装工事は終わっていたと思っていたのに、実際はまだ駅舎の半分くらいが工事中だった→

全てが終わるのはいつなんだろうか?随分と長い期間やっているなぁ。


駅を出て「プロペ通り」を歩くと予想以上に多くの人が行き来して賑やかだった。
ずっと昔にあったマルイのビル1Fは楽天とセブンが入っていたけど殆どが空き店舗のまま↓


相変わらずパチンコ、居酒屋、コンビニ、ファミレスが多くゴチャゴチャとしたプロペ通り。
この通りの端っこにあるブックオフへ到着すると・・・あれ?『ブックオフプラス』って店名が変わっている。中古本やCD、ゲーム以外に中古服やブランド品も扱うようになったらしい。

以前より本を販売するスペースが狭くなったので期待したほど品揃えが良くなかったけど、夫はお目当ての中古本を幾つか購入出来たので良しとしよう。



それからバーガーキングへ行き、ワッパーでランチ→

数ヶ月前にバーガーキングが大量に店を閉めるってニュースで報じていたけど、ここは営業していて良かった。
次から次へとお客が入っていたから採算がとれている模様。


ランチの後は西武所沢店(ここも改装工事で一部が閉鎖されている)の地下の食料品売り場へ行く。
以前TVで紹介されていてずっと行ってみたかった豆腐屋へ行って念願の豆腐を買った♪

絹豆腐と油揚げを購入

無農薬、無肥料で育てられた「すずの大豆」で作られた絹豆腐、どんな味がするのか楽しみ。
大好きな油揚げも買ったのでお稲荷さんでも作ろうかな?

以上、2時間ほどの滞在で夫も私も目的を果たして所沢終了~。
駅舎が綺麗になり、駅直結の商業施設も出来て活気があった所沢。以前埼玉に暮らしていた妹が見たら喜ぶだろうなぁなんて思ったりした。

本日歩いた歩数は、5,834歩。息苦しさを感じながらも結構歩いたね。
昨日は今月初めて気温30度を超した東京、今日も太陽は出ないものの同じぐらい暑かった。
そろそろ長い梅雨が明けて厳しい暑さがやって来そうな予感・・・引越し前のお出掛けは今日が最後かもね?

0 件のコメント:

コメントを投稿