2019年7月13日土曜日

東京フロインドリーブ、六本木


目立たない店構え


病院、医療券更新手続きに引越しの荷造り、夫の仕事の手伝いと慌ただしく過ぎた一週間。
今日はおやつ調達と息抜きを兼ねて珍しく週末に夫と外出。
まずは広尾にあるドイツパンと焼き菓子の店、『東京フロインドリーブ』へ行く↑



『FACTORY』のパンが変わってしまい、贔屓のパン屋が無くなって困っていた我が家にとって救世主となったフロインドリーブ。

数年前に価格を20%も上げたそうで決して安くはないけど、素朴で味わい深く何度食べても飽きの来ない味が気に入っている。


週末だからなのか、今日は置いてある商品の種類も数もいつもより多かった。
あれこれ迷いながら焼き菓子にクロワッサン、ドイツパンをまとめ買いした。昼時にはサンドイッチも提供しているらしく、今度は是非食べてみたい!


一番の目的を果たした後、電車でお隣の六本木へ移動する。
せっかくなので(?)2016年9月にOPENした『ブルーボトルコーヒー』へ行く↓

通りから少し奥に入った所にある



ブルーボトルはネスレに買収されて以来ずっと行ってないので久しぶり、ここ六本木店は初めて。
客の一人としては店の規模を大きくせずに味とサービスをキープしてくれる方が嬉しいけど、利益を上げるのには店を増やすしかないのかなぁ。

ともかく空席があったのでここでランチ。
食事メニューはチャバタのサンドイッチが4種だけ。私はトマトとフレッシュハーブのサンドを選び、アップルジュースを夫とシェア→

バジルソースの香りが良く美味しかったけど、男性には量的に足りないかも。

食後にカフェラテを飲んで店を出る。この頃には店内に空席はなく、外のベンチや石に座ってコーヒーを飲む人の姿もあった。


ミッドタウンの芝生広場

それから3年ぶりのミッドタウンへ行って少しぶらぶらする。
芝生広場には電飾で覆われた石のようなオブジェが配置されていた。後で調べたら現在開催中のイベント、「光と霧のデジタルアート庭園」の為のオブジェだった。



↑あと富士フィルム主催のイベント、「50,000人の写真展」も開催していてミッドタウンのあちこちで写真パネルが展示されていた。一つ一つ見る元気はとてもなかったけどね(苦笑)。



そうしてくたびれて来た所で、本日のもう一つのお楽しみ、「とらや」へ向かう↑


お目当てはもちろん、併設の「虎屋茶寮」のあんみつ(黒みつ)↓


本当は梅シロップで頂く「梅あんみつ」が食べたかったんだけど、提供される期間に行けなかったのよね(今年もやっていたかは定かじゃないけど)。
でもこの普通のあんみつにもシロップ漬けの青梅があって、甘酸っぱくて美味しかった♪

帰りにフロインドリーブで買ったドイツパンに合うチーズを買いにミッドタウン内のスーパーへ行くも種類が全然無くて話にならず。しかし他の店に行く体力はなく、諦めて家へ帰った。
気温は27度まで上がって蒸し暑かったけど、雨は降らなくて良かった。




万歩計は7,966歩をカウント。
歩くとすぐ息切れと胸の圧迫感が現れるので休み休み歩いたけど、結構歩いたな。

美味しいお菓子とパンを買ったのでこれから暫く楽しみだな♪
(冷凍して小出しに解凍して食べる)


それにしても梅雨はまだ明けないのね・・・週間天気予報を見ても曇りと雨マークばかり。
夫はエアコン入れずに仕事が出来ると喜んでいるし、私も暑いと外へ出られないから嬉しいのだけど・・・出来れば引越しが済むまで涼しいと助かるなぁ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿