2019年7月8日月曜日

外来日(心エコー有り)




7月に入っても暑くない東京、今朝は気温18度と少し寒いくらいだった。
昨年、早々と梅雨が明けて厳しい暑さが続いた事を思えば過ごしやすくていいかも。
一日中曇りの予報だったので、日傘を持たずに病院へ向かう(日焼け止めは塗ったよ)。

今日は採血の後、心臓の超音波検査(心エコー)を4年ぶりに受けた。
心臓周辺にゼリーを付けたプローブ(超音波の発信と受信を行うセンサー)を当ててグリグリされる。ちょっと痛いけど寝ているだけの検査だから何てことない。

それから1時間半近く待って診察室へ入り、主治医に最近の体調を報告。
5月中旬から続いていた脚の重みや痛み、胸痛は、先日2ヶ月ぶりに生理が来てから大分楽になってきた。やはり何かしら女性ホルモンが関係しているんだろうね。




先ほど受けた心エコーの結果は4年前の結果とほぼ変わっていなかった。
健康な人なら「ゼロ」であるRVSPの値が24.2 mmHgと出ていたけど、基準値は40以下なので今は心配することは無いそう。その値が高くなると「肺高血圧症(PH)」の恐れ有りとか・・・膠原病が原因でなる事があるらしい。怖いなぁ。

血液検査の結果はここ数ヶ月ほぼ同じ、抗DNA抗体も4ヶ月同じ数値で横ばい。プレドニンの減量は当分なさそう。
血中のタクロリムス量も横ばい状態が続いているので、現在夕食後にタクロリムス3mg錠を1つ服用しているのを1.5mg錠を朝夕各1錠の服用に変える事になった(1日の服用量は3mgで変更なし)。これで増量せずに効果が現れてくれるといいけど。


その他の薬の変更はなく、来月の予約を入れてもらって診察終了。
会計がかなり混んでいて、目の前を行き来する人達を観察しつつ暫く待った。
気付けばこの数年で外国人の患者さんが急に増えている気がする。院内の案内に英語の表記があるものの、自分だったら外国で一人で病院へ行くなんて無理だな・・・医師に英語で自分の病気や症状を話せないわ(苦笑)。

帰りも曇っていて気温が高くなかったので汗をかかずに帰宅できた。
来月に引越す事になったのでぼちぼち荷造りもしなきゃだけど、梅雨が明けて暑くなる前に医療券の更新手続きを済ませなくちゃね。

0 件のコメント:

コメントを投稿