2018年9月7日金曜日

北海道地震





台風21号の被害が報じられている間に起こった昨日の北海道の大地震。
ニュースで大規模な土砂崩れの映像を見てショックを受けていたら、見覚えのある地名が・・・友人達が住む町が震源地の近くではないか。

動転して落ち着かぬまま、ダメ元でメールをするが返信なし(大規模な停電の最中だったから)。
それから一日彼らののことが心配で心がざわついたまま過ごした。
深夜近くに待っていた返信が届いた。家の中はめちゃくちゃだし、怪我もしたけど何とか無事だった、と。 よ、良かったぁ・・・ほっとした。

短文で詳細は書いてなかったけど、停電や断水でかなり不便な生活を強いられていると思う。
自分自身が東日本大震災の時に経験したように、余震が続く恐怖も感じていると思う・・・こんな時に何も出来ないのがもどかしい。

他のブログで、Yahooで今回の災害支援として募金ができる事を知って早速少しだけど募金した(いつもパルシステムを経由して募金をしていたけど、今現在パルでは募っていないので)。
私に今出来る事と言ったらこれぐらい。でも、多くの人が募金したら復興に役立つ金額になる。

被災した人達が少しでも早く日常に戻れますように・・・。


Yahooネット募金のサイト↓
https://docs-donation.yahoo.co.jp/report/hokkaido201809/

0 件のコメント:

コメントを投稿