2018年6月29日金曜日

梅雨明け/家チリ


本日のランチ FACTORYのフォカッチャサンド


あ、あづい・・・ここ数日は夜になっても気温が下がらず、既に熱帯夜。
梅雨の間は肌寒い日もあるので羽毛布団をしまえなかったけど、さすがに昨夜からタオルケットを出して寝た。それでも早朝暑くて起き、クーラーを入れた。

今日は夫とファクトリーチリパーラーへ行く予定だったものの、朝からの強烈な日差しと強風で外に出る気にならず・・・結局、夫だけ出掛けていった。すみませぬ。
週間天気予報を見るとこの先一週間はずっと晴れで33度前後の暑さが続く模様。まだ梅雨だよね??って思っていたら、関東は本日明けたそうです・・・はやっ!




昼過ぎに夫が大きな荷物を持って汗だくで帰宅。
カンカン照りの中を歩いて疲れたよね・・・感謝感謝であります。

ランチはファクトリーのフォカッチャサンド(鶏ハムと野菜)と野菜ジュースで簡単に済ませ、食後に仙太郎のわらび餅を頂きました→

暑くなるとふるふるしたおやつが食べたくなるのよね。きなこも香ばしくて美味しかった~。


そろそろ氷を作ってアイスコーヒーやゼリーを作ろう・・・そう思って冷蔵庫の製氷機を掃除をする(←冬~春の間は氷が入っているトレイも食品の冷凍スペースにしていたので)。



夫が買ってきてくれたファクトリーのパンは1つずつラップに包み、ジプロックに入れて冷凍庫へ。毎度大量に買って来るので、この作業をした後は冷凍庫がパンパンになる。

いつもすぐ冷凍しちゃうけど、今日は久々にベーグルを撮ってみた↓
真四角でちょっとインスタ風?に(笑)。



FACTORYと言えばベーグル!

本場のギチギチむっちりなベーグルではなく、もっちり柔らかく食べやすい。香りも良い!

このベーグルを横半分に切ってディジョンマスタードを塗り、プロシュートとチーズを挟んで食べるのが好き。
シンプルなサンドだからこそ、美味しいベーグルで作りたい。



真っ黒い見た目のチョコベーグルも好き→

これは半分に切って軽くトーストするだけ、何も付けずにそのままカフェオレと一緒に食べる。
溶けたチョコが手に付くけど問題なし(笑)。

いつも正午過ぎぐらいに店頭に並ぶけど、すぐ売り切れてしまうので店へ行くタイミングが重要。





←こちらも一押し、トマトオニオンベーグル♪

トマトジュース(なのかな?)が練り込んであって生地がオレンジ色。もっちりとした食感、トップのこんがり溶けたチーズも香ばしくて美味しい。
食べ応えがあるので、いつも1つを夫とシェアして食べている。


この他にも必ず買うのはクロワッサン、チョコクロワッサン、フレンチトースト、ミニカンパーニュ、ビスケット(夫が大のお気に入り)。カレーパンも気に入っているけど、前回と同じく今日も無かったそう。
どのパンも棚に少しずつ(10個くらい?)しか陳列されないし、焼き上がりの時間も違うので全種類を見た事がないかも。近所なら色々な時間帯に行ってみたいわ。



今日は夫とチリパーラーでランチを食べる事が出来なかったので、昼過ぎに汗をかきつつストウブ(←鍋です)でチリを作って夜に食べた↓


今回はちょうど冷蔵庫にあったチョリソーをプラスして作ったところ、辛さと旨味がプラスされていつもよりぐっと深みのある味になった。夫にも「外で食べなくてもこれで十分うまいわ」と言ってもらえたし、大成功♪ 今度からこれを定番にしよう。


6月も明日で終わりか。もう半年経ったの?!早いね。
梅雨も明けていよいよこれからあの暑い夏がやって来るのか・・・これからは極力外に出ないようにしないと!(←普段から殆ど外に出ないけどね・苦笑)。
アイスの食べ過ぎにも要注意ね!(既にその傾向アリだけど・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿