2018年6月22日金曜日

最近のあれこれ


梅の季節です


しばらくブログを更新していなかったけど元気です・・・と言いたい所だけど、調子は悪い。
今月に入ってからずっと微熱が続いているし、太腿のビリビリとした痛みも治らず。

腿の痛みは日中動いている時はそれ程気にならなかったのに、昨日辺りから何もしなくても痛い。料理して立ちっぱなしだと増々それが酷くなるので昼もロキソニンを飲んでいる。
筋炎の再燃では無い事は分かっているけど、だったらこの痛みは何なのよ??参るね。



私の体調はこんなんだし、夫は仕事でずっと部屋にこもりっぱなしだし、どこへも出掛けられない。
・・・てなワケで忘備録としてここ最近のあれこれを記しておきます↓


まだ梅雨の最中でそれ程暑くはないけど、初夏から夏にかけて食べたくなるのが冷やし中華!

急に食べたくなってパルシステムで注文し、今年初の冷やし中華です→

我が家の定番の具は、茹でもやし、ハム、錦糸卵、トマト、わかめ、スプラウト(←夫がきゅうり苦手なので。貝割れの時も多い)。



←さくらんぼも旬。

いちご同様、赤いフルーツって見るだけでテンション上がる♪
アメリカンチェリーと違って、さくらんぼは酸味と甘味のバランスが絶妙。

大石早生(すもも)は今年も食べられなかったなぁ(近所の店で扱わなくなった)。




そしてこれもこの時季のお楽しみ、梅シロップ→

今月の初めに作ったシロップが先週終わりに出来上がったので、毎日おやつにシロップの炭酸割りを飲んでいる。

昨年からきび砂糖ではなくビートグラニュー糖(てんさい糖)で仕込んでいて、砂糖の雑味が無い分、梅の繊細な香りや風味を味わえると夫にも好評。

第2弾のシロップは今週初めに仕込み、昨日から汁気が多くなってきた(写真一番奥の大きな瓶)。瓶を振ってかき混ぜるのは夫の役目。
シロップを取った後の梅の実はジャムにして先週実家へ送った。妹達に喜んでもらえて何より。


忘備録って・・・全部食べ物の事ばっかじゃん!
脚が痛くても食欲だけは年中全開なのよね・・・むしろ夏バテでもして痩せたい(笑)。


そうそう、夫の部屋の窓辺に置きっぱなしのサボテン達を久々に出して来てもらったら、ヒサンな状態になっていた↓ 我が家は日当たりが悪いので全然元気に育たない。


家に残っていたサボテンの土の袋には「植替えは2年に1回」と書いてあった・・・植え替えやったの、いつだっけ??覚えていない(汗)。

それで慌てて今日植え替えをしたら、鉢植えの半分下ぐらいの土がカチカチになって根が伸びにくい状態だった。うーん、ごめんよ!かわいそうな事をした。
水をやって、とりあえず少しでも太陽の光が当たるテラスに出してみたけど・・・どうかな、ちょっとは元気になってくれるかな?せめてまっすぐ立ってくれるといいな。


こんな感じの1週間半、特別な事は何もありません(苦笑)。
あちこち痛くても病院じゃなく家で休んでいられるのだから良い身分だな。

先週から始まったワールドカップはぽちぽち見ている程度。
日本の初戦は後半から見たけど、勝ったのでびっくり!(←失礼)。次のセネガル戦でもいいプレイを見せて欲しいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿