2018年2月6日火曜日

外来日(降圧剤増量)


毎年この時季のお楽しみ♪


大寒波の影響はまだ続き、気温が上がらず寒い毎日・・・今朝も寒かった!
ダウン、マフラーと手袋で完全防備して病院へ行く。冬の通院は億劫に感じるなぁ。

先日口唇ヘルペスが出来たり、昨日は左瞼の裏にものもらいの様な痛みが表れたり、何だかちょっと調子が良くなかったので、今日の血液検査の結果が気掛かりなところ。
結果、CRPは先月より下がっていたし(でもまだ正常値より高い)、白血球が増えたりはしていなかった。何かに感染しているのでは??と思っていたけどそうでは無さそうで一安心。

抗DNA抗体値は7.6 → 8.5 IU/mLと上昇していた。昨年12月から免疫抑制剤のプログラフを1mg増量したのに下がってないじゃん!「プログラフの効果が現れるのに少し時間がかかるから、もう少し様子を見よう」と主治医が仰るのでそうしましょ。

先月処方された抗生剤は出された分を全部飲んだものの、結局右手人差し指の爪の膿は消えず。
「見た所それ程酷い状態じゃない」らしいけど、時々痛むので同じ薬をまた処方してもらった。引き続き軟膏(ゲンタマイシン)も塗って様子を見る事にする。いい加減治ってくれー。

最後に血圧が高めの状態が続いているので、ドクターから「今飲んでいるブロプレス(降圧剤)は少量の処方だから、少し増やしてみる?血管が拡張されれば指先の潰瘍防止にもなるしね」と言われ、ブロプレス2mg錠を4mg錠に替える事になった(降圧剤はこの他にベニジピン錠4mgも服用中)。これで少しでも血圧が安定してくれるといいな。

次回の予約を入れてもらい診察終了。
2006年から定期的に受けている骨密度検査を今年も受けようとドクターに検査の依頼をしたら、「2年に1度ぐらいでいいよ」と言われたので今年は受けない事になった。記録魔なので今年のデータも欲しかったんだけどな・・・まぁ仕方ない(苦笑)。


病院の後はいつものように仙太郎の和菓子を買って帰宅。デパ地下はバレンタイン一色でしたわ。
バレンタインと言えば、しばらくバルベーロのチョコを食べていないので食べたいな~。
自由が丘でバルベーロのチョコを買い、その足で都立大学のアディクトへ行くってお出掛けプランも有りかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿