2018年2月2日金曜日

また雪/口福のパン


左:胡桃のクッキー、右:チョコチップビスコッティ


先週、夫とのお出掛けが流れたので今日こそ外出できる♪と楽しみにしていたのに・・・
朝起きて外を見ると昨夜から降った雪が積もっている、しかもまだ降っている!
うーむ、なんてこった・・・ツイてないね(苦笑)。

昨日から唇にヘルペスが出来ているし(←体が弱っている証拠)、雪道を歩くリスクを考えると今回もお出掛けはパスする事に・・・代わりに夫が出掛けて色々調達して来てくれた。





夫に行ってもらったのは、ずっと気になっていた雑司ヶ谷のパン屋さん、『うぐいすと穀雨』。
今日はここを初訪問し、ランチも食べるつもりだったのにな~。行けずに残念!
夫は店頭に置いてある商品を一揃え(食パンや菓子パン、焼き菓子)購入してくれた。


袋を開けると良い香りがふわっと漂い、見るからにどれも美味しそう!



早速ランチにキッシュ(→)を食べた所、美味しい!、と夫と思わず顔を合わせてしまった。

サクサクのパイ生地はバターと小麦の良い香りがしてほのかに甘い。そのパイの中に入っているアパレイユ(卵液)は優しい味、それにチーズの塩気やミニトマトの酸味が良いアクセントになっていて絶妙なバランス。

何だろう、手抜きする事なく丁寧に作られているのがよく分かる。今まで食べたキッシュの中で一番好み!
食べた後もしばらく余韻が続いて幸せな気分だった。


見た目は控えめだけど、一つ一つのパンが考え抜かれた材料と製法で作られている『うぐいすと穀雨』のパン。先日、店主のインタビュー記事(これとかこれなど)を読んだせいもあると思うけど、まさに彼女の人柄がパンによく表れているなぁと感じた。

FACTORY』に続き、お気に入りのパン屋さんがまた1つ増えて嬉しい。
夫の話では店の雰囲気もとても良かったそうで、これは是非お店に行ってみなくてはね!


ふふ、今から明日の朝食が楽しみだなー♪
寒い中ささっと出掛けてくれた、フットワークの軽い夫に感謝です。
(動かない妻はプチ・ジャバ・ザ・ハットになりつつある・・・汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿