2017年9月20日水曜日

浅草/ランチ&散歩


吾妻橋から見えるスカイツリーとアサヒビール本社ビル


少しだけ出掛ける時間ができたと夫に言われ、久しぶりに浅草へ。
昨年お花見に来た時も曇りだったけど、本日も薄雲がかかってグレー一色の景色。




ランチの前に隅田川沿いをちょっと散歩。
桜もイベントも無い時期はさすがに人の姿が少ない。向こう岸にあるスカイツリーやたまに行き交う水上バスを見ながら歩き、疲れた所でUターンする。


助六夢通りへ出るとアジア人ツーリストの団体が隅田川へ向かう所に遭遇。
と、その近くを歩く猫を夫が発見→
あっという間に姿をくらましたので、撮れた写真はこれだけ。久々にナマ猫見たぞ♪


ランチに訪れたのは、『SUKE6 DINER』↓
昨年初めて行って以来、また行きたいなーと思っていのに機会が作れず、1年半ぶりの再訪。




早めに行ったつもりだったけど、店へ入ると既に半分以上の席が埋まっていた。
入ってすぐの所にある大きなテーブルの端に着席。

メニューを見ている間にも次々と客が来て、1Fが埋まると次の客は2Fへ案内されていた。私も今度は2Fへ行ってみたい。




メニューが豊富なので何を頼もうか珍しく迷ったけど、結局私はニース風サラダを、夫はスケロクバーガーをチョイス、ホットコーヒーも一緒に注文した。

ローストしたポテトとピクルス付き

↑夫が食べたバーガーはグラスフェッドビーフ(牧草のみで飼育された牛の事らしい)のパテで、脂の少ないあっさりとした味のお肉だったそう。バンズがチャバタってのが変わっているね(夫はフツーのバンズが良かったみたいだけど・笑)。


↓私が食べたニース風サラダは大きなガラスのボウルにたっぷりの野菜、ゆで卵やグリルされたツナの塊が載ってかなりのボリューム!!だった。お腹いっぱい~。

『manufacture』のパン3種付き

美味しかったけど、周りの話声がうるさ過ぎ(女は群れると何故あんなにやかましいのか)、向かいに座っていた若いカップルも目にうるさく(笑)、黙々と食べて長居せず店を出た。うーむ。


気を取り直して同じビルの3Fにあるベーカリー、『manufacture(マニュファクチュア)』にも再訪し、パンやマフィンなんかを購入↓


FACTORY』から派生したお店だから、FACTORYと同じパンもあったけど、スコーンやマフィンはここのオリジナルだと思われる。店内のガラス越しにパンを捏ねる機械や大きなオーブン、パンを成形する職人さんの姿も見えて興味深い(私もたまにパンを焼くので)。


この後、伝法院通りの端にある中村屋でペリカンのパンを買い、浅草寺へ向かう。
仲見世商店街は相変わらずの賑わい。それでもお花見や正月の頃と比べたら空いていた。

宝蔵門とスカイツリー


宝蔵門をくぐって本堂へ向かうとリズミカルな音が聞こえて来る。何かと思えば、おみくじを引く時の音だった・・・一瞬、何かの音楽に聞こえた(笑)。海外からの観光客に人気の様子。


日本人の方が少ないような?

お参りはせず、本堂の近くにあるベンチで休憩。
浴衣を着た人があちこちに居るけど、殆どが外国人。京都のようにレンタルの着物を着て観光地を歩くツーリストが浅草でも増えているのね。それにしたってこの時季に浴衣は変な気がする。



帰りは混雑を避けて仲見世通りの裏の道を通って駅へ向かう。

疲れていたので店に立ち寄る元気はなかったけど、通りすがりの店先で面白い物を見つけたら写真を撮った。

ダースベイダーのコケシ!→
こんなん作っちゃって良いのかしらね?(笑)



←浅草名物のおこしやおせんべいのお店も幾つか見かけた。この時は何も買わなかったけど、この写真見て急にせんべいが食べたくなった(笑)。

暑い時期はせんべいやチップスのしょっぱい系のおやつを食べる気がしないんだけど、涼しくなると食べたくなるのは何でなんだろう??



そうこうする内に銀座線の浅草駅に到着。
行きは駅の階段に悲鳴をあげたけど、帰りはエレベーターを見つけて利用する。有り難や。


上野駅(↓)へ戻り、そこから電車を乗り換えて帰る。
しばらく上野に行ってないから寄ってみたかったけど、そんな元気は残っていなかった。



本日歩いた歩数は、9,405歩。
さくっと散歩するつもりが結構歩いたなー。疲れたよ。

筋炎や脳梗塞の後遺症もあって思うように歩けないけど、7年前の今頃はオムツしてベッドに転がっているだけだった事を思えば、今は十分動けて幸せだなぁと思う。

さてさて、息抜きしたから明日からまた残っている仕事(夫の手伝い)に取り掛かろう。
夫よ、今日は時間を作ってくれてありがとうね!

2 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

クレオさん、久し振りのコメントごめんなさい。。。
お元気でしたか?ここはついに涼しくなってきて嬉しいです。今年の夏は以外に暑くて、辛かったです。
10日前から気温が下がって、又やる気が出て来ました!

浅草の写真を見たらすごく懐かしい。。。仲見世通りの裏道の雰囲気は素晴らしいじゃないですか? ちょっとタイムスリップのような感じです😆🎵🎵

おせんべいが食べたくなっちゃいました!実はポテトチップスとおつまみなら、いくら気温が上がってもいつも食べたいんです。。。。(^-^)

のら猫の写真もとても可愛いです。
私の事務所の近くにのら猫三匹がいて、とても可愛そうです。毎日エサをあげたりして、お休みの日にもいっちゃいます。メールで写真を送りますよ。

次の更新をたのしみに!

creo さんのコメント...

>flying hawkさん
お久しぶりですね。いつもコメント有難うございます!
そちらは暑い夏だったようですね。
東京は雨の多い変な夏でしたよ。気温が例年のように上がらなかった分、
過ごしやすくて私には助かりました。

浅草の写真、懐かしんで見てもらえて嬉しいです。
いつ行っても観光客で賑わうエリアですが、裏道に入ると静かな所も
あって確かにタイムスリップしたみたいな気分になりますね。

残念ながら、下町に住む猫の写真は撮れなかったけど、一枚だけ
かわいい猫が撮れました♪(野良猫じゃないと思われます)
flying hawkさんの職場近くに野良が3匹も居るんですね!
心配になって様子を見に行く気持ち、よく分かります。
是非メールで写真を見せて下さい♪楽しみにしています☆

コメントを投稿