2017年9月5日火曜日

外来日




9月に入って涼しい日が続き、秋の気配を感じるこの頃。
夏の間ずっと家に閉じこもっていたので1か月ぶりに電車に乗って病院へ。

途中、道端に転がったセミの屍に一抹の寂しさを覚えるも、病院に着くと敷地ではまだセミの合唱が響いていて何だか嬉しくなる。人間と同じく、のんびり屋さんも居るんだな(笑)。

いつも通り採尿と採血を済ませた後は、診察に呼ばれるまで3DSでゲームをして待つ。
ドラクエ11はエンディング後のストーリーも長く、クエストや時の迷宮、装備品の強化の為の素材集めなどなど・・・やりこみ要素が多くてまだ当分楽しめそう。

診察室に呼ばれると、主治医からプレドニンを減量して変わりはなかったか訊かれた。
特にだるくもなかったし、問題なかった。家でおとなしく過ごしていたのも良かったと思う。
血液検査の結果もそんな自分の体感と同じく、いつもと大差なかった。
抗DNA抗体の値(8/1採血分)は少し増えていたけど、それでもギリギリ正常範囲内。減量後はしばらく増えるかもしれない、とも言われた。

7月初めにようやく治った右手の人差指の潰瘍が、先月末に再発。軟膏のプロスタンディンとユベラを患部に塗って様子を見ているけど・・・年々潰瘍が出来ている期間が長くなっている。
主治医に報告すると、「今飲んでいる漢方よりもっと単純な組成の葛根湯(かっこんとう)を試しに飲んでみようか」と言われ、一週間分だけ処方してくれた。
葛根湯って父が風邪を引くと必ず飲んでいた漢方だ。これで指先までポカポカになるといいな。

病院の後は、駅で夫と待ち合わせて買い物をして帰宅した。
いやはや、久々に外を歩いて疲れたわい。朝のラッシュ時の満員電車や駅構内を歩くのって神経を相当使うしね・・・もう既にあちこち痛い(特に左側)。
クタクタだから今晩は薬無しで眠れるかな??


それにしても、涼しくなってようやく外を歩けるようになったのは嬉しいな。
積極的に動いて夏に増やした体重を少しでも減らさないとね・・・(汗)。

0 件のコメント:

コメントを投稿