2017年9月9日土曜日

九段下/週末ランチ


晴天の靖国通り


珍しく週末に夫と外出。
涼しくなって秋めいて来たかと思えば、今日は朝から晴れて気温もぐんぐん上がって暑い。
何だか夏のような青空の下、汗をかきつつ靖国通りを歩く。



向かった先はもちろん、ベーカリーの『 FACTORY 』→

先日夫が一人で土曜に行った時は、イートインコーナーに空席があったそうで・・・週末なら空いていてランチが食べられるのかも♪、と期待して行ったんだけど、フツーに満席でした(苦笑)。





←結局FACTORYでランチを食べるのは諦め、売り切れる前にいつものようにパンやら焼き菓子を買い込んでから、すぐ近くにある『 Chili Parlor 9 』へ。

こちらも満席だったけど、ちょうど一組の客が出る所だったので大して待たずに座る事が出来た。
FACTORY同様、週末でも相変わらずの人気ぶり。


メニューを見るといつものセットが無く(あれは平日だけらしい)、単品で夫はビーフチリを、私は豆サラダとプリン、コーヒーを注文した。
やっぱりランチは平日がお得なのね。

自家製コールスローとピカリリはお代わり自由




初めて頼んだ豆サラダはの内容は、サニーレタス、ひよこ豆とアーモンドスライス→
トマト入りドレッシングがさっぱりしてて美味。

思ったより小さなサイズだったので少し物足りなかったけど・・・



←この後、大っきなプリンとたっぷりのコーヒーを頂いてお腹いっぱいに!(プリンは少し夫にお裾分けした)

今回のプリンは柔らかめだった。
毎回ちょっとずつ違う味になるのが手作りの良さよね。



夏の間行けなかったファクトリーとチリパーラーにやっと行けて大満足♪
チリパーラーでも日替わりマフィンや焼き菓子をお土産に買って店を後にした。


駅へ戻る前に、お向かいの靖国神社にもちらっと立ち寄った↓



境内に沢山ある桜の木はまだ殆どが緑の葉で、黄色に紅葉している葉はごくわずかだった。
そしてセミの大合唱がすごくてびっくり、まだ秋の気配なし。




これだけ大音量でセミが鳴いているのだから、どこかに姿が見えても良さそうなものだと周りの木々を見たけど、姿は見えず。
荷物もいっぱいあったので(夫が)、ぱぱっと写真を撮ってすぐ境内を出た。


駅へ向かう途中、ちょうど飛んできて街路樹に止まったセミを撮る事が出来た→
虫恐怖症なのでこれ以上のアップはムリ・・・シルエットだけでいい感じ(苦笑)。

しかし、夏が終わってもまだこんなにセミが居るとはね。東京は寒くなるのが遅いからなのかな?


久しぶりに外を歩いたのと暑いのとで何度もその辺に座って休憩し、何とか家に到着。
日中30度は超えていたみたいね・・・そりゃ大量の汗もかくわ。
万歩計は6,256歩をカウント。
この程度でひいひい言ってるとは、かなり筋力が落ちているなぁ(汗)。

お気に入りのパンをいっぱい買ってきたので、しばらく楽しめそう。
いつもは人混みを避けて平日に外出するけど、たまには週末に出るのもいいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿