2017年8月1日火曜日

外来日(プレ6→5mgへ)




今回の外来はいつもより予約時間が遅かったので、今朝はフツーに寝坊する予定だったんだけど・・・昨日、主治医から電話があって都合により朝早く来て欲しいと言われた。がくっ。
そんなわけで、いつも通り早起きして満員電車に揺られて病院へ向かう。

今日は日が照っていないものの、風呂の中にいるみたいな湿気で不快度MAX!
汗だくになって病院へ着くと、セミの大合唱が響き渡っていた。夏やね~。

尿検査と採血を済ませ、診察までの待ち時間はもちろん、3DSでドラクエ11をプレイ(まだ全然進んでおりません)。ゲームしていたらあっという間に呼ばれた気がする(笑)。

前々回、前回と抗DNA抗体の値が下がっていたので、主治医から「じゃあ、プレドニンを1mg減らしてみようか」と言われた!やったーーー。
2015年の6月にプレドニンを5→4mg/日に減らしたものの、その夏に筋炎が再燃しかけて結局9月に2mg増量して6mg/日を服用し続けていた。約2年ぶりの減量は嬉しいけど、減らしてまた体調が悪くなったら・・・、と思うと少し怖い。

それでもやっぱり嬉しいかな。たった1mg、されど1mg。
「減量したらしばらくはおとなしくして様子を見るように」と釘を刺されたけど、夏はいつも家に閉じこもっておとなしくしてますから!(苦笑)

尿検査も血液検査の結果もここ最近の値と大して変わらず。CRPだけはずーっと高めなんだけど、原因が分からない。この半月、寝付けなくて毎晩のように入眠剤を飲んでいるので、今回もマイスリーを処方してもらって本日の診察終了。

病院の後、区役所へ寄って難病の医療券更新の手続きも済ませて来た。毎年、体調を崩しやすい夏にこの手続をしなくちゃいけないのは気が重い。今年からマイナンバーの記入が求められ、これによって次回からは必要な書類が少しは減るらしいけど。
はー、気掛かりな手続きが終わって一安心。これで心置きなく(?)家に引きこもれるわ♪

そして明日からはプレドニンが5mg!
何事もなく過ごせますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿