2017年2月9日木曜日

外来日


いちごの美味しい季節♪


久々の外出先が病院、しかも朝から雪!うーむ、テンション上がらん(苦笑)
しっかり防寒対策をして満員電車に乗る・・・途中、急に吐き気がやって来て冷汗をかく。焦った。
何とか持ち直して病院に到着、尿検査と採血を受ける。

先月の尿検査では幾つかの項目で陽性だったけど、今回は全て陰性、正常値で一安心。
血液検査では、去年の夏からずっと正常値より高かったCRPの値がようやく正常値に!CK値はここの所安定しているし、筋炎は今のところ落ち着いているみたい。
抗DNA抗体の値は昨年12月の値と同じで横ばいだった。IgGの値は少し下がっていたんだけど、抗DNA抗体が減っていないので、今回もプレドニンの減量は見送られた。

人差し指の潰瘍は一番酷かった頃と比べると大分綺麗になってきたものの、爪の奥に膿が溜まっていてなかなか取れない。
主治医に患部を見せたら、「ゲンタマイシン(抗生剤)を出そうか」と言われた。昔入院中に指に潰瘍が出来た時に出して貰った事がある軟膏、もっと早く出して貰えば良かったよ~。
ゲンタマイシン+プロスタンディンのW使い、これで治りが早まるといいなぁ。

次回の外来受診の予約を取る時に、骨密度検査の予約も入れてもらった。
昨年4月から服用している骨粗しょう症の治療薬の効果が出ているのかどうか、気になる所。
診察の終わりに主治医から、引き続き風邪やインフルエンザに気をつけるように言われた。まだ流行っているらしい・・・私の場合、滅多に外へ出ないからうつされる心配は殆ど無いけど。

帰りは冷たいみぞれが斜めに降っていて寒かった~。本日の最高気温は5度足らず。
東京は長いこと雨が降らなくてカラカラに乾燥していたから、これで少しは潤った気がする。
日が少しずつ長くなっているけど、春の訪れを感じられるのはもう少し先かな?

寒い中、傘をさしつつ全身に力を入れて歩いたので今日はクタクタに疲れた。
早くお風呂入って寝ようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿