2017年2月26日日曜日

2/22 京都小旅行・1日目

今回も「のぞみ」で快適な旅でした

昨年と同じく、1泊2日で冬の京都へ小旅行。
夫は前日まで忙しく仕事をしていたので、本当に行けるのか不安だったけど大丈夫だった。

東京駅を10時に出発した新幹線は、予定通り正午過ぎに京都駅に到着。
それから地下鉄で烏丸御池へ移動し、まず宿泊予定のホテルへ行ってスーツケースを預ける(チェックイン前でも預かってくれる)。

ランチを食べに向かったのは・・・パパジョンズ六角店↓

昨年はパパジョンズの本店でランチを食べ、今回は昨年4月にオープンした六角店でランチ♪
ずっと行きたいと思っていたので念願かなって嬉しい。(←どんだけ好きなのさ・笑)

木の温もりを感じさせる店内へ入り、窓側の大きなテーブル席につく。
ランチメニューの中から、私はキッシュのプレートを、夫はラザニアのプレートを注文。

しばらく待つと、熱々の料理が運ばれて来た。

キッシュはパイ生地はサクサク、ほうれん草やきのこが入った卵生地が上に溶けたチーズと好相性で美味しい。添えられていた京人参のキャロットラペに好物のアーティーチョークも好みの味だった。

夫のラザニアも少し味見させてもらったけど、隠し味?のカレー粉少々が良いアクセントになっていてこれまた美味しかった。

そして、今回は食後にデザートも食べましたよん。

ショーケースにはネットでは販売されていないケーキも幾つかあって迷ったけど、私はフレッシュフルーツチーズケーキを、夫は今月のスペシャルケーキのラズベリーショコラチーズケーキをチョイス。

美味しいケーキにコーヒーを頂き、冷えた体もすっかり温まって寛げた。
店には絶えず客が来るけど(テイクアウトする人が多かった)、広い店内はゆったりとした時間が流れていて居心地が良かった。最後に沢山お土産を買って店を出た。また来たいな。

それから、柳馬場通り沿いにある「マリベル」というチョコレート屋さんへ行く→

いかにも京都っぽい、細い路地を入った奥にあるお洒落な店なんだけど・・・店内は若いオナゴで溢れ返っていて商品をゆっくり見る事が出来ず、そそくさと退散した(苦笑)。

一度ホテルに戻ってチェックインし、また地下鉄に乗って今度は祇園四条駅で下車する。
長~い階段をヒイヒイ言いながら何とか上って地上へ出る。

その地下鉄出口の近くにある、「カカオマーケット by マリベル」へ行く↓
先程訪れたマリベル本店の姉妹店に当たるこの店は、チョコの量り売りをメインにした店。

本店よりは空いているだろうと思って行ったけど、こちらも店の外も中も若い子でいっぱい。
店の内装や商品のパッケージが可愛らしいからなのか、若者に大人気らしい。
せっかく来たので2種類のカカオバーだけ購入して店を出た。ふ~、疲れる(苦笑)。

それから、白川沿いの石畳の小路を歩く。

川に沿って町家が並ぶ風景は京都らしい風景。
昨年同様、天気が悪いのがちと残念。

梅や水仙もあちこちで咲いていて少し早い春を感じた。

梅と言えば、北野天満宮の梅も有名だけど、きっと今ぐらいから混雑するんだろうな。

かなり大昔に京都に住む友人に案内されて訪れた、「辰巳大明神」に到着↓
この辺りの風景は色々なメディアで紹介されているので写真的に人気スポットなのよね。

←こういう町並みは何だか心惹かれる。
昼間は静かだけど、夜はまた違う表情を見せるんでしょう。

すぐ近くにある祇園巽橋は予想通り、着物姿の若い女性達が写真撮影で盛り上がっていた。ささっと通り過ぎたので写真は撮らず。

当初の計画ではこの後、花見小路通りを南下して建仁寺へ行くつもりだったんだけど・・・建仁寺の拝観時間は16時まで。既に15時半を回っていたので時間的に無理だと判断して諦めた。

代わりに向かったのは、八坂神社↓

ここもかなり久しぶりの再訪。

ケバケバしい化粧と着物のオナゴ衆と観光客で入り口から混雑している。

境内へ入ると露天が立ち並び、あちこちからスゴい臭いがして来る・・・こんなん神社は許してOKなのか??

疲れも脚の痛みもピークに達していたので、ここでは境内の端っこに座って休憩しただけ。
何だろう・・・神聖な場所であるはずなのに、自撮りと食べ歩き天国みたいになっていて全然雰囲気なかったなぁ。

元気があったら一保堂の本店へ行ってお茶でもしようと計画していたけど(←いつも計画だけはてんこ盛り)、例によって「もう一歩も歩けない!」てな状態だったので一保堂も断念(涙)。

それで四条通りにあった、「鍵善良房」という和菓子屋さんの茶房で休憩する事に。
もう日も傾いているのに店内は殆どの席が埋まっていた。それでも運良く窓側の席に座れた。

←私は生菓子と抹茶、夫はわらび餅を注文。

お腹は空いていなかったけど、中庭を眺めながら甘いもの食べてお茶を飲んだら体力が少し回復した。

店の外へ出ると、通りにちょうど明かりが灯って祇園の華やかな雰囲気が漂い始めていた。
四条通りは人の往来が絶えないね。ポツポツ雨が降り出してきた。

痛む左膝をなだめすかし、何とかホテルに到着。
夕食はホテルの近くで食べようと幾つかの店をピックアップしておいたけど、もう外へ出る体力は残っておらず・・・

夫にテイクアウトのカレーを買ってきてもらい、ホテルの部屋で夕食にしたのでした→

ラタトゥイユが載った珍しいサラダとピクルス付き。
コンビニで買ってきてもらったヨーグルトも一緒に食べた。

あ~楽ちん、幸せだ(笑)。

この日歩いた歩数は、12,549歩!
この1ヶ月間、殆ど家にこもって全然歩いていなかったのに、いきなりこんなに歩くんじゃ体も悲鳴をあげるわな。

夜は湯船にじっくり浸かった後、夫に脚を念入りにマッサージしてもらって寝付いたのだった。
・・・ってコレ、去年の京都旅行と同じパターンじゃないか(汗)。ヤレヤレ。