2016年7月29日金曜日

西洋更紗展/VIRONでランチ


東急百貨店前の交差点

今年は梅雨が長いから、明ける前にもう一度ぐらい出掛けたいな~なんて思っていたら、関東地方は昨日梅雨明けしたらしい。いよいよ猛暑の日々がやって来るのね・・・
暑いのを覚悟でおやつ調達と息抜きを兼ねて渋谷へ繰り出す。



渋谷駅の地下道を通って地上に出ると日差しが強烈!明らかに梅雨時のと違う。

夫がさす日傘の下に身を潜めて向かったのは東急百貨店の隣にある、『 Bunkamura 』。ここの美術館で開催されている、「西洋更紗トワル・ド・ジュイ展」を見る→

ヨーロッパの田園風景を描いた巨大なタペストリー、細かい植物や動物の柄のプリント生地、それらの生地を使って作られたドレスなど、様々な作品が展示されていた。



テキスタイルには関心があるので面白かったんだけど、行きにかいた汗が会場の冷房で一気に冷やされて鳥肌が消えず参った・・・激しい気温差は私の体には応える。

←美術館前の広場に大きな鉢植がいくつもあって花が綺麗に咲いていた。


鑑賞後のランチは東急の向かいにある、「VIRON 渋谷店」にて↓




念願のVIRONでランチだぜ♪と喜々として行ったものの、入り口のメニュー表を見たら食べたい物が無くて・・・
1Fで売っているサンドイッチを2Fのブラッスリーでも食べられるとも書いてあったので、結局サンドイッチを食べる事にした。

階段(→)を上って2Fへ行くと、まるでパリのお店に来たかのような(行った事ないけど)雰囲気でお洒落~。
うーん、こんな雰囲気の中でサンドイッチじゃ味気なかったかな・・・(苦笑)。







夫はローマサラミや茹で卵が入ったサンドイッチを、私はツナと野菜が入ったサンドイッチをチョイス。
これに本日のスープ(温・冷それぞれを1つずつ)をプラスして頂いた。

サンドイッチは美味しかったけど、家で時々VIRONのバケットでサンドイッチを作るので新鮮味はなかったかも。
スープ(ビシソワーズ)は量が多くて完食できず。


食後はもちろん下のフロアでお菓子やパンをあれこれ買い込んだ。
店を出ると真上から強烈な太陽光線が降り注いで気温も上がって蒸し暑い。夏だ!(←当たり前)
スクランブル交差点の写真(↓)だけ撮って再び地下へ潜り、電車に乗った。

本日も大勢の人で溢れていました



帰りに途中下車して伊勢丹新宿の地下へ行き、以前から食べてみたいと思っていたジェラート(→)を食べて休憩してから、カカオシュトゥーベと仙太郎で少し菓子を買う。

仙太郎の和菓子はどれも美味しくて最近よく買っております(←気に入ると立て続けに買う性質・笑)


毎度毎度、最寄り駅に到着してからウチまでの道のりが長~く感じるワタシ・・・夫が言うには、「ウチは駅近物件だぞ」だそうですが。駅直結マンションに住む人が羨ましい~(笑)。


汗だらだらで何とか帰宅し、買って来たケーキ(↑)とカフェオレでようやくリラックス~♪
今回私が食べた、「ソレイユ」と名付けられたケーキはパッションフルーツのムースの上にオレンジがのった物で、めっちゃ好みで美味しかった。爽やかで夏にぴったり。やるなぁ、VIRON!

万歩計は8,090歩をカウント。
迷路のような渋谷駅の地下と伊勢丹の地下を歩いただけだけど、汗かいたせいか妙に疲れたな。

早いもので7月ももう終わり。
おやつのストックは確保したし、来月は家でおとなしく缶詰生活します!

0 件のコメント:

コメントを投稿