2015年7月19日日曜日

梅雨明け/缶詰の日々


なかしましほさんのレシピで作った、ごま入りクッキー


関東甲信地方、梅雨明けしたそうですね。
ここ最近ずっと晴れて暑かったのでもう梅雨って感じじゃなかったけど・・・
既に毎日暑いけど、これからもっと厳しい暑さがやって来るのね。ずーーん。

閑話休題。

先月の終わりから続いている胸痛が治まらず、先週末からずっと家でおとなしくしている。
私の胸痛は、胸の真ん中に重石を載せたような圧迫感と痛みが主な症状。深呼吸したり仰向けになるとより痛みが増す。そして大体夕方頃から痛みが出始めて夜中にそのピークが来る。
ロキソニン(消炎鎮痛剤)が効くので1日2回ほど服用している。

この胸痛、過去の記録を見ると2008年くらいから毎年のように出現している。
ただ、今まで寒い時季に出現していたと思うので、今回のように夏に出るのは珍しい。
過去に胸部レントゲンや心電図で検査した事があるけど、結果はいつも異常なし。原因不明のまま、ロキソニンで痛みを何とかごまかしている内にいつの間にか治まっていたように思う。

そんなわけで胸痛が治まらないし、外はキケンな暑さなので、当分家から出られそうにない。
夫からもしっかり「外出禁止令」が出たしね(苦笑)。
食糧の買い出しは殆どいつも夫にしてもらっているけど、今や洗濯干し(紫外線が強いので)に風呂掃除までお任せしちゃってます・・・すまぬね。

缶詰生活はつまらんのだけど、入院するよりはずっといいので耐えるしかない。
・・・と言いつつ、生理が来てからのこの数日は随分と楽になって来た気がする。

膠原病は女性の患者が圧倒的に多い(男女比は1 : 9)けど、これには女性ホルモンが関係していると考えられている。実際、女性ホルモンが活発に分泌される年代(20~30代)に病気を発症する人が多いし(私は27歳でSLEを発症した)、妊娠時や生理前に病気が悪化したり症状が重くなりやすい(私もそう)傾向があるので、この説は間違っていないと思う。

生理が来て胸痛がマシになったという事は、この胸痛はSLEと関係しているのかも?
何はともあれ、このまま痛みが無くなってくれたら嬉しいなぁ。
(もちろん、一時的に良くなったからって外へ遊びに行ったりしませんよ)


今はエアコンをつけた家の中でお菓子を作るのが良い気晴らし。
仕事が一段落したら、夫が何か美味しいものを買って来てくれるそうなので楽しみにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿