2015年7月11日土曜日

自由が丘散策


東急東横線の自由が丘駅前


今日は横浜に住む妹と自由が丘でランチ。
人でごった返す駅で妹と落ち合い、まるで梅雨が明けたかのようなカンカン照りの中を歩く。

ランチを食べるお店が開くまで少し時間があったので、雑貨屋をいくつか覗いた。自由が丘には雑貨や家具を扱う店が多いのでその手の物が好きな私達には嬉しい限り。

それから「BLUE BOOKS Cafe」へ向かう→
ここはジャズ・クラブ、「ブルーノート・ジャパン」がプロデュースするカフェ&レストラン。

階段を下りて地下の店へ入ると一番奥の席に案内された。
薄暗い空間に形や材質の違う椅子やテーブルが配置され、落ち着ける雰囲気になっている。
壁際にある本棚の本は自由に手に取って読めるそう。


ランチメニューから私も妹もハンバーガーをチョイス。
妹は「ブルーノート東京 ビール」、私はホットコーヒーで乾杯(ビール飲みたいなぁ・・・)。
米茄子のマリネが入った分厚いハンバーガーを食べながら、お互いの近況をあれこれ話した。

割と長居してから店を出て、再び炎天下の中を歩いてまた雑貨屋さん巡り。
これ良いな♪と思うものは幾つかあったけど、結局何も買わず(置く場所がないからね)。





それから向かった先は、以前夫と一緒に行った事のある、「古桑庵(こそうあん)」。
古い一軒家の茶房でギャラリーも併設されている。

まだ13時半くらいだったけど、既に多くの人が来ていた。
本当は庭が見える窓際の席が良かったんだけど空いてないので、座敷の奥の席に座った。

私はあんみつ、妹はクリームあんみつを注文。
和の空間で甘い物を食べていると何だか和むね。

初めてここに来た妹は随分気に入っていた様子。
今度は旦那様と行ってみてね。


甘い物で疲れが少し取れた後は、再び駅へ戻って駅の南側へ行く。
通りの中央にベンチが並ぶこの風景は、いかにも「自由が丘」らしい景色。




木陰のベンチに座って水分補給し、妹に帰りの電車の時刻をスマホで調べてもらう。

「いい加減、その携帯変えたら??」と妹に何度も言われているけど、ガラケーで十分事足りているので変える気は全くない(笑)。



←帰りの電車に乗る前に、「Barbero(バルベーロ)」というチョコレート店に寄ってチョコを買う(夫へのお土産)。

北イタリア・ピエモンテ州の街、ケラスコで1881年から続く老舗チョコレート店。
海外初出店になったのがこの自由が丘店で、イタリアから空輸されたチョコレートが店頭に並ぶ。

考えてみると遠いイタリアの地で作られたチョコを東京でこうして気軽に買えるって凄い事だよね。


それから妹が調べてくれた電車に乗って帰宅。
あちこち歩いたけど、万歩計は6,683歩しかカウントしていなかった。


数日前から原因不明の胸痛があって今日の外出はちょっと不安だったんだけど、何とか妹と楽しく過ごせたので良かった(この後悪化しませんように・・・)。

それにしても暑かったな~ 最高気温は32度を超えていたみたい。
涼しい期間が長かっただけに妙に応えた。
そろそろ梅雨明けですかね?

2 件のコメント:

妹 さんのコメント...

久しぶりに会えて楽しかったよ♬
またどこか行こうね!

creo さんのコメント...

妹へ
先日はどうもありがとう~
雑貨屋さん巡り楽しかったね♪
暑くなったからしばらく外を歩くのは無理だけど
涼しくなったらまたどこかへお出掛けしましょう。
ウチにも遊びに来てね!

コメントを投稿