2026年1月5日月曜日

赤坂~六本木/新春散歩


日枝神社の鳥居周辺には大勢の人の姿が


飽食と映画三昧の正月が終わり、今年初のお出掛けは赤坂へ。
溜池山王駅から地上へ出て、首相官邸、初詣の参拝客で賑わう日枝神社を横目に通りを左折し、坂を上ったり下ったりしながら赤坂氷川神社へ向かう。


団体で行くの止めて~


転坂を下り始めた頃からどこかの会社の社員と見られる団体が同じ方向へ下って行く。氷川坂沿いの神社入口に皆吸い寄せられるように入って行くのを見て、何だか嫌な予感が・・・。


階段の両脇に居る狛犬がむっちりしてる


参道へ入り「四合稲荷」の横を通り過ぎ、社殿へ向かう長い階段を上る。3年前の秋にここを訪れた時にもこの階段でひぃひぃ言ってったっけ。上り切った所で何やら股関節に違和感有り。


鳥居の奥の社殿がある↑ 白い梅が咲いてた


嫌な予感的中。境内には参拝客が溢れ、長い行列がとぐろを巻くようにして社殿へ続いている。
お参りしようかなと思っていたけど、待つ体力はないので鳥居だけ撮っておしまい。


樹齢約400年、高さ7.5Mの大銀杏


前回来た時に印象的だったイチョウの木はすっかり裸木になっていた↑
葉はなくとも見上げる程に大きな木は存在感がある。同じ敷地内にある公園では子供たちが奇声を上げて遊び回っていた。私は子供の頃からああいう有り余るエネルギーは無かったなぁ。


木造りの東屋が目を引く。休憩するベンチも多数ある


神社の次に訪れたのは、東京ミッドタウンの東側に隣接する檜町公園(ひのきちょうこうえん)。
江戸時代に毛利家の下屋敷があった場所で、庭園跡を港区が公園として開放したそう。敷地の約半分を占める池を囲む回遊式庭園の隣には遊具のある芝生エリアもある。


逆光や日陰のスズメばかり撮ってしまい、これは良く撮れた方↑


こじんまりとした公園かと思いきや、ちゃんとした日本庭園で意外に広い。小さな滝からの水音を聞きながら池の周りを一周する。座る場所も多いので足が痛い私には有難かった。
そしてここにはスズメが沢山居てびっくり。しかも人慣れしているようで割と近くまで寄っても逃げない。お陰で冬のまん丸としたスズメの姿も堪能できた。



六本木通りに面したウェンディーズ六本木店


ずっと外にいて体が冷えたしお腹も空いて来たので、お馴染みウェンディーズへ↑
今年初のウェンディーズだぜ・・・ってつい先月行ったばかりですが(笑)。



2Fの窓側の席に座ってバーガーにかぶりつく。今日のはケチャップが多めだった。

目の前の六本木通りに目を向けると、車も人もせわしなく往来している。その脇でカラスがゴミ袋をつつく姿も・・・これぞ都会らしい景色?

ミッドタウンのエントランス


食べ終わった後は東京ミッドタウンへ↑
気が向いたので久々に3Fまで上がり、キッチン雑貨の店やインテリア用品の店を覗く。長らく行ってないサントリー美術館の前を通ると空いてそうだった。また行きたいな。




それからエレベーターで地下へ降り、本日の第2の目的地である「とらや」へ↑
店舗内の一角にある展示コーナーでは企画展「赤のちから -色に託す願い-」が開催中。少し地味な展示だったけど、赤はお目出たい色だから正月にやる企画としては合っているのかも。


今の季節は金柑がトッピングされている


企画展よりも私の目当ては隣の虎屋茶寮で食べるあんみつですよ。↑
メニューを見て夫は虎屋饅頭と煎茶を、私はお汁粉にも惹かれつつも、やはりあんみつにする。ミッドタウン内は暖房が効いて暑かったので、程よい冷たさのあんみつが美味しかった。

帰り道は左股関節と左膝、左足首が痛すぎてフツーに歩けず。何度も休みを入れてやっと帰宅。
週末にやったヨガで少し左脚を痛めていた所に坂の上り下り&神社の階段で壊れたっぽい。これは治るのに時間が掛かりそう(涙)。

万歩計は9,646歩をカウント。痛みに耐えながらも結構歩いていたらしい。
そんな訳で本日のハイライトは、スズメとあんみつでした。今年もあちこち行けるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿