2024年6月19日水曜日

外来日




昨日たっぷり雨が降って一夜明けた今日は朝から快晴!日差しが強烈だわ。
主治医の都合で外来日が一日前倒しになり、病院へ向かう。外は暑いが室内の冷房対策として帽子を被り、パーカーを羽織り、靴下にブーツを履いて家を出る。

しかし身動きできない電車内で頭に冷風を浴び続けて病院に着く頃には頭が痛くなっていた。
いつも通り、尿検査、採血を済ませて膠原病科の外来窓口で受付を済ませる。それから医療券更新の手続きに必要な書類を別の窓口に提出した。

1時間半ほど待って診察室へ呼ばれ、主治医に最近の体調を訊かれる。気圧のせいなのか、更年期障害なのか分からないけど、今月は頭痛が多いとだけ伝えた。
次に血液検査の結果を見ていく。抗DNA抗体の値は4.6→4.7 IU/mLと横ばいだった。CK値は232→237 U/Lでこちらも横ばい、なかなか順調には減らないね。CRPとLD値も基準値より高いままで体のどこかで炎症があるのは変わりなし。

あと心臓に負担が掛かっている時に数値が増えるNT-proBNP値が238.3→342.5 pg/mLとまた上昇していた。2015年9月に検査項目に加えられてから一番高い数値だ。 食道がんが見つかって去年の4月から免疫抑制剤(タクロリムス)の服用を止めた。その事がNT-proBNP値の上昇に関係しているのかもしれないと言われたけど、降圧剤を勝手に減らしているのも影響しているのかも?(汗)
まだ様子見で良いけど、更に数値が増えたら精密検査をした方がいいだろうと言われた。

先月プレドニンを減らしたばかりなので今回は減量なし、次回の予約を取って診察終了。
会計しに行くと何だか激混みで58人待ち!とな。世の中病人が多いなー(←自分もだろ)。院内も冷房が効いて寒く、ようやく外へ出た時は暑いというよりあったかーい♪と嬉しくなった(笑)。


「中世のアスピリン」とも呼ばれているとか


薬局も冷房が効いて寒いので処方箋だけ預け、薬は後日取りに行く事にして家へ帰る。
留守中に先日iHerbで注文した品々が届いていた。一番欲しかったのはこれ(↑)、「フィーバーフュー(ナツシロギク)」というハーブのサプリメント。 ヨーロッパ原生のハーブで古くから発熱、頭痛、関節炎などの治療に使われているらしい。

昨年辺りから頭痛の頻度が高くなり、今年に入ってからはロキソニンを飲んでも効かずに吐いてしまう事も何度かあり・・・ロキソニンを飲まずにこのサプリメントで痛みが緩和されたらいいな、と試しに買ってみた。予防的に1日3回飲む人も居るみたいだけど、私は痛くなってから飲もうと思う。

それにしても、ちょっと「更年期障害」についてネットで調べてみると色々な症状が出てきて何でもアリ、って感じ。もう50前ですから、体にガタが来る年なのよね。
ヨガや呼吸法で自律神経を整え、不安定な体と上手に付き合っていきたいと思います。

2 件のコメント:

yukosi さんのコメント...

creoさん、こんにちは
病院お疲れ様でした。

更年期?ぽい・・
懐かしい 更年期なんてまだまだお若いですね
症状は人によって様々で
うまく付き合っていけるといいですね

お大事にされてください

creo さんのコメント...

yukosiさん、こんにちは。
少しご無沙汰していましたが、その後体調はいかがですか。

今年は最初の病気を発症して20年目なんですが、毎月の通院と入院も何度もして、一体どれだけの時間を病気に費やして来たかと考えるだけで疲れます(苦笑)。
その上更年期障害の真っただ中みたいなので、老いと病いと上手く付き合っていくのも大変そうです。母が生きていたらアドバイスもらえたかな、なんて思ったり。

ようやく梅雨入りして湿気と気温差と体調を崩しやすい時期ですが、お互い気を付けて過ごしましょうね。

コメントを投稿