2023年3月10日金曜日

胃カメラ/漢方処方




夫に付き添ってもらい、胃カメラを受ける為病院へ(10時半の予約)。
検査前に胃の泡を消す飲み薬(冷たくて苦い液体)を飲み、喉を麻酔する(喉にゼリー状の薬を2分溜めた後、スプレー状の麻酔を喉に吹き付ける)。それから検査台に横になり、検査中に流れ出る液体を受け止めるシートを顔の下に敷かれる。
ここでようやく検査する医師が登場、口にマウスピースをはめられ、検査開始。

16年ぶりの胃カメラ、こんなに辛かったっけ??と思うほど気持ち悪くて不快だった。生検もあったので予想以上に時間がかかって最後は大騒ぎしていたよ(マウスピースしているから言葉にはならないけど)。全て終わって検査室を出た時にはぐったり。夫に一緒に来てもらって良かった。

検査後、リウマチ科外来の待合室で1時間ほど待って主治医の診察を受ける。
胃カメラの結果、胃と十二指腸は問題なかったものの、食道上部にポリープのような出来物が多数見つかった。「特に異常ありませんでしたね」で終わると思っていただけにショックは大きい。 がんの可能性もあると言われ、生検の結果が出るのに2週間かかると言われた。
食道の外側にも腫瘍があるかどうか調べる為、来週はCT検査も受ける。生検とCTの結果が出次第、消化器内科の医師の診察を受けるスケジュールだ。

生検の結果が出ない事には何も出来ない、2週間ただ待つのは長いな。
胃の調子を元気にする漢方(六君子湯)を処方してもらったので一応飲むけど、これで胸(食道)の苦しさや痛みが軽減されるのかしら。

今回私の希望で胃カメラを受けて腫瘍が見つかったのだけど、検査を受けずにとりあえず出された薬を飲むだけだったらどうなったのだろうか。長年胸が苦しくなる症状に時々悩まされていたけど、気のせいじゃなかったんだな。今はあれこれ心配しても仕方ないと思うけどついあれこれ考えてしまう。私以上に夫もショックを受けていてそれも心配だ。
出来るだけ消化のよい食べ物を摂って食道と胃を労りつつ結果を待とう。

0 件のコメント:

コメントを投稿