2020年2月10日月曜日

外来日




先週半ばまでは日中12~15度と暖かったのに、今はまた冬の厳しい寒さが続いている。
今朝も零下まで冷え込んだ中、外来で病院へ向かう。
(新型コロナウィルスに感染するリスクを考えると満員電車も病院も怖いけど、検査も薬も必要だから行くしかない)

血液検査の結果は、前回採血分(1/14)の抗DNA抗体値が4.8→7.1 IU/mLへと上昇していた。この半年は正常値をキープしていたのに、いきなりそれを超えてしまったよ・・・昨年末からプレドニンを1mg減らして飲む曜日を増やした影響だろうか?
「確かにそれも考えられるけど、この1ヶ月の値だけでは何とも言えないね。何か悪さしている感じはないから少し様子を見よう」と主治医。ふむ。

昨年6月からずっと基準値より高めだったNT-proBNP値(心不全の指標の一つ)は今回やっと下がった。もう随分前から心臓が痛くなったり苦しくなったりする事が時々あるけど、この値が関係しているのかなぁと勝手に思っている。とりあえず基準値になって少し安堵する。

この他、CK値や肺の炎症値を示すKL-6値も問題なし、血中のタクロリムス値も理想値をキープしているのでいい感じ。貧血関連の値はすこーしだけ改善されていたけどまだ基準値には満たないので、鉄剤はしばらく飲み続ける予定。そんな訳で今回も薬の処方に変更なし、で診察終了。

「(風邪や新型肺炎への対策は)極力外に出ない、出たらあちこち触らない、帰ったらうがいと手洗いをしっかりする!」だそうな。結局出来ることはこれぐらいだよね。

帰りは日が照って寒さが緩んだので外を歩いていてもそれ程体は冷えず。
ご近所の梅の花が満開だった。春が近付いて来たのかな?なんて思うけど、そう簡単には暖かくならないような・・・早くも花咲く春が待ち遠しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿