2020年1月14日火曜日

外来日


あぶり団子で一休み


新しい年になってから初の外出が病院とは・・・ずっと引きこもってゲームばかりしていたなぁ(苦笑)。久しぶりに外を歩いて朝の新鮮な空気を吸ったよ。

三連休明けだったせいか、病院内は混んでいた。
採尿、採血の後、診察に呼ばれるまで2時間半は待ったかな?
昨年からの読みかけの本がかなり進んだ(老眼鏡かけて読むと読みやすい!)。

さて。
血液検査の結果では、抗DNA抗体値がまた少し下がっていた。いい感じだ♪
先月から火・土曜以外に木曜もプレドニンを1mg減量して服用し始めたけど、今のところ体調に変わりはない。なのでこの用量で暫く様子を見ていく事になった。

前回処方された鉄剤シロップのお陰で貧血関係の値も少し増えていた。それでもまだ正常値ではないので、体に必要な鉄分が蓄えられるまでしばらく続けて飲む事になりそう。

ここ数年、完治しない右手人差し指の爪の化膿には抗生剤(ゲンタシン)と潰瘍治療薬(プロスタンディン)を合わせて塗っている。ただこの時期はレイノーがよく出るし(指先に血液が行かない)、爪の中へは薬がよく行き届かないので治りは悪い。
主治医には肩にブロック注射をすれば2週間程度はレイノーが出にくくなると言われたけど、痛そうだしその頻度じゃやる気がしないなぁ。
・・・よってレイノー対策はひたすら暖め続ける事だけしかない。

薬の変更はなし、これにて今年初の診察は終わり。
最後に「風邪を引かないよう気を付けて。部屋が乾燥し過ぎないよう注意してね」と言われた。
あい、気を付けます。

病院の後、買い物して薬局で薬を受け取ったりして家に着いたのは13時過ぎ。ちょうど食料の買い出しから戻ってきた夫と遅いランチを食べた。

歩数計は5,518歩をカウント。
例によって左半身はあちこち痛いものの、半月ぶりに外を歩いた割にはそれほど疲れていないのが意外だな。息切れが余りしなくなったのは鉄剤のお陰かも?

0 件のコメント:

コメントを投稿