2019年1月10日木曜日

外来日(PLQ用量変更)




東京は先月24日から雨が降ってないとかで、空気がカラッカラに乾燥している。そしてここ連日の冷え込み!毎日「寒い~」を何度口にしていることか。


今朝も家を出る時にはまだ零下の寒さで、手袋をしても指にはレイノーが出て感覚が無かった。病院へ着いたら暖房がきいて暑いのですぐコートを脱ぐ。

いつも通り尿検査と採血を受け、診察に呼ばれるまで本を読んで待つ(←ジョルジュ・シムノンのメグレ警視シリーズを読み出した所)。

今日はいつもより空いているように見えたけど待ち時間は変わらず、1時間ほど待ってから呼ばれた。


さて、気になる採血の結果は・・・
抗DNA抗体は6.5→8.8 IU/mLと上昇。ここ半年以上ずっと同じような値だったのに、何故こんなに上がっちゃったんだろう??主治医は「上がった!っていう程の数値じゃないよ。他の値はそれ程変わってないしね」と言うが、ちょっとショックだわ。色々薬増やしているのに。

昨年10月から服用を開始したプラケニルの効果を実感できない。そこで「creoさんの体格では、プラケニルを1錠と2錠を1日おきに服用するのが通常の飲み方なんだよね。2ヶ月飲んで副作用も出ていないし、明日からは通常の飲み方にしてみようか」と主治医に提案される。
という訳で、今まで毎日1錠飲んでいたプラケニルを、明日から1錠と2錠を交互に服用することになった。これでプレドニンやプログラフが減量出来るといいんだけど・・・

良いこともあった。先月から降圧剤を変えて血圧が大分安定して来た上、NT-proBNP値(心臓に負担がかかっている時に出るホルモン)が久しぶりに正常値に戻った!やはり高血圧は心臓に負担をかけているのね・・・血圧のコントロールは大事なんだと改めて感じた。

その他の検査項目はだいたいいつもと同じ。貧血の心配も今の所ない。
最後に「風邪引かないようにね」と言われ、本日は終了。


外へ出るとグレーな曇り空、気温も大して上がってなくて寒い。
今日の最高気温は5度だって。東京じゃかなり寒い一日だったなぁ。

明日からプラケニルの服用量が増えるけど、他の薬を減らせるぐらいの効果が出てほしい!
薬ばかり増えて薬代もバカにならないしね(涙)。

0 件のコメント:

コメントを投稿