2015年9月22日火曜日

少しずつ



秋晴れの気持ち良いお天気が続くシルバーウィーク(←こんな名前の連休いつ出来たんだ?)。
CK値が上昇して脚が痛くなった時点で、この連休に長野へ帰る予定は消えてしまった。
10年ぶりに母の墓参りをするつもりだったんだけどな・・・また次の機会にしよう。


プレドニンの服用量を増やしてから2週間が過ぎた。
顔が膨らんで来たから薬は効いていると思うのだが、脚は相変わらず痛い。


それでもじっとしていては筋力が落ちる一方なので(既に脚が細くなっているが)、昨日は夕食の後に夫と一緒に近くのスーパーまで思い切って行ってみた。

久しぶりのスーパーにテンションは上がるも、すぐに脚が痛くなって店内をゆっくり見る余裕もなくすぐ家に戻った。
外へ出れたのは嬉しいけど、たった500歩でこんな状態になるなんて、先日主治医が言っていた、「普通に生活する」なんて言えないレベル。

次の外来日が来る前に病院へ行った方がいいのかな?とも思ったけど、意外にも昨夜は痛みが酷くならなかったのでもう少し様子を見る事にした。

そんなこんなで、今日はランチの後でウチから一番近くの公園まで足を延ばしてみた。
2週間ぶりの外は、湿気のない爽やかな風が吹いている。空の色も雲も変わっていた。秋だなぁ。

公園の近くに咲いていた彼岸花はほぼ終わり。一輪だけかろうじて残っていた花を撮った。
園内の木々はさすがにまだ紅葉していなかったけど、布袋様(?)の傍らにススキが供えてあったのが秋らしい。よく見たら蚊がぶんぶん飛んでいたのですぐ退散した。20分で散歩終了(苦笑)。

万歩計は1,400歩程をカウント。
歩き出しは何だか調子が良いのに、歩いていく内にどんどんと脚が重くなって動かなくなる。
でも少しベッドに転がって休むと少し回復してまた動けるのよね・・・悪化はしていない、と思う。
結局は少し動いたら休憩する、を繰り返しながら回復を待つしかないのかな。

次の目標は駅まで歩くこと。
無理せず少しずつ距離を伸ばしていこう。

2 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

クレオさん、
我慢ばかりしていて偉いですね。
少しだけでもお家の近くにある公園やスーパーまで行ったりとか少しづつ体が回復して強くなると思います。
遠いイタリアから「お大事に❗」早く綺麗な秋の雰囲気を味わえるようにお祈りします。頑張って下さい❗

creo さんのコメント...

>flying hawkさん
いつもコメント有難うございます。
夏からずっと家に閉じこもっているので本当につまらないんですが、
入院するよりはずっとマシだと思って無理しないようにしています。
少しずつでも回復していると信じて、次の病院へ行く日まで我慢します!

そちらも秋の気配がしてきましたか?
季節の変わり目なので体調を崩さないよう気を付けて下さいね。

コメントを投稿