2015年2月11日水曜日

岡本太郎記念館



青山にある岡本太郎記念館へ妹と行って来た(前回行ったのは2005年の7月)。
先週行く予定だったのだけど、雪が降った為延期になった。今日は見事な快晴!

表参道駅から歩いて記念館に到着するも、入り口から通りまで伸びる長い行列が・・・
今月末に全国で発売されるのを前に、今日一日だけ数量限定で販売されるガチャガチャ(『コップのフチの太陽の塔』)がお目当ての人達が並んでいたのでした。スゴイな。

私達は記念館を見学したいだけなので、行列の脇を抜けて中に入った。
しかし、中にも大勢の人(若い世代の人が多い)が居てびっくり。祝日だからかな?



この記念館は岡本太郎の住居兼アトリエだった建物で、彼が50年近く過ごした場所。
今は美術館として彼の作品があちこちに展示され、アトリエは彼が生きていた当時のまま残されている。

どの作品もユニークで、彼のあふれんばかりのエネルギーを発している。


1Fにある太郎のアトリエ。
彼が使用した絵筆や絵具が沢山・・・大きな絵が多かったから、一回に使う絵具の量が多そう。



吹き抜けになった2Fにもキャンバスがびっちり収納されていた。

入り口の横には古びたアップライトピアノが置いてあった。
太郎はピアノが好きで、制作の合間に弾いていたそう。


2Fでは、『岡本太郎の言葉』展が開催されていて、太郎が残した言葉が壁にちりばめられている。


写真(↑)をクリックすると少し大きくなるので読めるかもしれないけど、こんな言葉(↓)が書かれている。

「体当たりする前からきっとうまくいかないんじゃないかなんて、自分で決めて諦めてしまう。愚かなことだ。」

「毎朝毎朝、生まれ変わった気持ちで迎えている、毎朝が自分の人生の始まりと思って人生を賭けている。」

「行きづまったほうがおもしろい。だからそれを突破してやろうと挑むんだ。」

非常にシンプル。分かりやすい。
だからストレートに胸に来る。
そして彼は自分の言葉を体現していたからこそ説得力があるんだと思う。共感する言葉が多かった。


太郎直筆の書↓ 字に躍動感があるので絵のようにも見える。

太郎ワールドの浸った後は、下のショップでお土産探し。
面白いグッズが色々あって見るだけでも楽しいけど、人が多いのでゆっくりは見れなかった。


最後に庭へ行く。
南国の植物と巨大オブジェが点在する不思議な空間。




屋外で雨ざらしになっているせいか、オブジェにはヒビが入っていたり塗料が剥げた箇所があったけど、年季が入った分存在感も増しているような・・・夜こっそりと動いているんじゃない??なんてね。

いやはや、楽しい庭だな。


外にはまだガチャガチャを買い求める人で溢れていたけど、行列は短くなっていた。
久しぶりの太郎記念館を満喫した後は、骨董通り沿いにある無印のカフェ↓で早めのランチにする。



選べるデリ3種とパン or ご飯で850円。ドリンクは+150円で付けられる。

私はコロッケ、江戸菜のシーザーサラダ、根菜のラタトゥイユ、玄米パンをチョイス。

木をふんだんに使った居心地のいい空間で、妹とおしゃべりしながらゆっくり食事をする。帰りに併設されているベーカリーでパンを購入した。


気持ちの良い天気なので、少し遠回りして駅へ向かう。
青山はオサレなお店が多いな~。お洒落過ぎて入れないけど・・・(苦笑)。



外はまだ寒いけど、ショーウィンドウの中のマネキンは軽やかな春の装い。暖かい春が待ち遠しい。


表参道の交差点↓へ出ると、道路の一部が車両通行止めになっていた。
駅にも通りにもはっぴ姿の人が居たので、どうやらこの近辺で祭りが開かれる模様。


今回は表参道ヒルズ(→)は素通りし、明治神宮前駅から電車に乗って新宿三丁目駅で下車。

妹が旦那さんに贈るバレンタインチョコを求めて伊勢丹の地下へ行ってみたけど・・・平日の比じゃない混雑ぶりにあっけなく見るのを諦めた。
あれは女の戦場だね(苦笑)。


あとはインテリアやキッチン用品のフロアを見て回ったり、ちょっと高級なカフェでコーヒー飲んだり・・・ここ数日の忙しさ(確定申告やら何やら)から解放されていい気分転換になった。

妹よ、今日は楽しかったよ、ありがとう。
またどこかの美術展に行きましょう。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

creo さん、こんにちは。
ともろぉです。お久しぶりです、ご無沙汰して申し訳ないです。
いつものぞかせて頂いています、自分が散歩してる気分を
味わえる写真・・・楽しんでいますよ。

退院してようやく4週が過ぎました。
自宅に帰れば即、元気を取り戻せる・・・前の生活に戻れると
思っていましたが、入院生活で体力低下したのか薬のせいか
いつまでも足元が安定せず、手すりなどの補助が必要な生活を
送っています。
何をするにも以前の何倍も時間がかかって、1日がアッと言う間に
過ぎてしまうし、夕方になるとフラフラ~クラクラ~!
外出もままなりませんが、食事ほか気楽な生活ができる点では、
入院時と比べものになりません。2度と戻りたくない(^^;

今日は2週あけて2回目の受診でしたが、ようやくステロイドが
20.5ミリ/日に下がりました・・・。
それはそれで、今度は病がぶり返さないかとの不安もあり
なかなか気が休まらないものです。
マスクでごまかせる間に、ムーンフェイスも治ると良いのですが(笑)。

蓮根ポタージュ、作って頂いてありがとうございます。
こちらは蓮根地元が不作らしくて、スーパーでさえなかなか姿を
見かけない=作れないでいます。

まだまだ感染症の恐ろしい季節が続きますね。
cureoさんも、お元気でお過ごしください。

匿名 さんのコメント...

ステロイド、24.5ミリの間違いでした。
まだまだ、すごく多い量ですよね。

creo さんのコメント...

>ともろぉさん
コメントありがとうございます☆
退院してもう1か月が経つんですね。

入院生活は殆ど動かないので自分が思っている以上に体力が
落ちているんですよね・・・なかなかすぐには元の生活に戻れないのは
よく分かります。
プレドニンの減量もそうですが、焦らずゆっくり回復していくしかないん
ですよね(焦る気持ちはすごくすごく分かりますが!)。
時間はかかっているけど確実に薬の量は減っているのを励みにお互い
体力作りをしていきたいものですね。

蓮根、今年は不作なんですか?
値段が高めなのはそのせいなのかしら??
冬のねぎと蓮根の組合せは好相性でとっても美味しかったですよ♪
春になる前にともろぉさんの地元にも出回るようになるといいですね。

暖かい春が来るまであともう少し・・・風邪を引かないようご自愛下さいね。

コメントを投稿