2015年2月13日金曜日

外来日(プレ7→6mgへ)/池袋でランチ




外で働いている訳でもないのに、毎日あっという間に過ぎていくなぁ。
月1回の外来日もすぐやって来る気がする・・・朝から強い風が吹く中、病院へ。

尿検査、採血5本、肺のレントゲンを撮ってから膠原病科のベンチに座って待つ。
ゲームも本も忘れたので目の前を通り過ぎて行く人達を観察していた。

前回の尿検査では潜血の値が陽性だったけど、今回は陰性だった。
血液検査では抗DNA抗体の値が少しだけ下がっていた(6.1→5.1 IU/ml)。
白血球、ヘモグロビン、血小板数、CK値にCRPも問題なし。
中性脂肪は相変わらず高いけど(汗)、他は概ね問題ないので今回もプレドニンを1mg減らしてもらって、今日から1日の服用量は7→6mgになった。入院前の服用量の5mgまで後少し!
肺のレントゲンも問題なかった。

昨年8月に救急外来で診てもらって入院中ずっとお世話になったDr. Hの診察は本日が最後。
次回の外来から今までの主治医のDr. Yに診てもらう事になった。
あと泌尿器科にも予約を入れてもらったので、先延ばしにしていた手術の話をいよいよ進めなくては!


病院の後は、昨年入院中に同室だったAさんと池袋でランチ。
2人も健康を気遣って(?)ベジバーガーをチョイス→

彼女とは学年は1つ上だけど同い年なので話しやすいし、病人同士分かり合える事も多い。モリモリ食べながらあれこれ話に花が咲いた。
この年まで生きていれば病気以外にも色々あるわよね。


あっという間に2時間ほど過ぎ、私は他の用事もあったのでお開きにしてAさんと別れた。
彼女には私が最悪に具合が悪かった時を見られているので、今日待ち合わせ場所で私が声をかけた時は「誰かわからなかったよ~、随分元気そうだね!」と驚かれた。あの時の私と今の私とじゃまるで別人だものね~(高熱でヨレヨレ、薬疹で全身にまだら模様が出来ていたし、顔が腫れて酷い有様だった)。
お互い元気になってこうして病院の外で会えるようになって良かった。

『家でフツーの生活が送れること』
これに勝るものはないな・・・と、今日Aさんと話をして改めて今の幸せを噛みしめた。

0 件のコメント:

コメントを投稿