2024年12月24日火曜日
イブ/風邪の気配
昨夜ベッドに入る前から頭が痛くて、今朝になっても変わらず痛い。目も痛いし何だか嫌な予感・・・首や肩周りが凝っているけど昨日何かしたっけ? 頭の中で独り言。
幸い吐き気もないし食欲もある。両肩に火を使わないお灸を夫に貼ってもらい、ベッカライ・ヨナタンのシュトーレンとカフェオレで朝ごはんにする。 今年のシュトーレンは生地の酸味がやや強め、ドライフルーツが良い香りで味わい深い。食後、いつもの薬と一緒にロキソニンも半錠服用した。
昼前に夕飯の仕込みをしてから、肩凝り対策のヨガを2本と短い瞑想をする。
夫が食料の買い出しから戻って来てからランチ。おにぎりと昨日の残り物で簡単に済ませる。
ロキソニンが効いたのか、この頃にはもう頭痛は気にならなくなっていた。でも空気が乾燥しているせいなのか、喉がイガイガして咳が少し出る。
ユーカリオイルを垂らしたぬるま湯でうがいをしてから、夫がティラミスを作るのを手伝う。
本当は昨日作って今晩のデザートにする予定が、ネットで注文したマスカルポーネの到着が遅くて1日ずれてしまった。一晩は冷蔵庫で休ませないといけないから、食べるのは明日以降だ。
時々乾いた咳が出るのに加え、夕方から水のような鼻水がつーっと出て来た。そこでやっと「風邪」の2文字が、そして昨日ワクチンを打ちに行ったクリニックが激混みで酷い咳をしている人が何人も居た光景が頭に浮かぶ。危険な感じはしていたけど、まさかうつされるとは。
困ったな・・・と思いつつ、チキンとじゃが芋をオーブンに入れ、夕食の支度をする。
メニューは鶏もも肉のマスタード焼き、じゃが芋、ベビーリーフのサラダ、昨日作ったひよこ豆と野菜のトマトスープ、レーズンカンパーニュ、有機りんごのジュース。
メインのチキンはタサン志麻さんがYouTubeで紹介していたもの。ディジョンマスタードの風味が残る肉は柔らかく、しっとりしていて美味しかった。夫にも好評でしたぞ。
食後のデザートはカフェオレ、イタリアの菓子(バーチ・ディ・ダマとクネージ)、九州銘菓の黒棒、ミルクチョコ。食べながら昨日録画しておいた、名探偵ポワロの「葬儀を終えて(前編)」を見る(今年春ぐらいからBS11で放送しているヨーロッパのドラマを楽しみに見ている)。
今年もささやかにイブの夜を過ごせて良かった。
さてと、この風邪の一歩手前の症状を早く治さなくてはね。
まずは梅肉エキスのお湯割り、ビタミンCカプセルを飲んだ。後は体を暖めて免疫力を上げ、しっかり睡眠をとろう。一番心配なのは夫にうつす事、夫婦共倒れになるのだけは避けたい。
インフルエンザや風邪は本当に流行っていますよ!
0 件のコメント:
コメントを投稿