2020年8月4日火曜日

苦戦中


空を流れていく雲を見るのが好き


関東地方は今月1日に梅雨明けした。
毎日晴れて洗濯物が外で乾かせるのは嬉しいけど、急激に暑くなると体に堪える。
でもまだ最低気温が28度とかじゃないからマシな方か。余り暑くなりませんように・・・



話変わって。
先月2年ぶりに行った歯医者で虫歯が見つかり、これからは真面目に歯磨きする!と意気込んで買った電動歯ブラシが数日前に届いた→

電動歯ブラシを使うのは20年ぶり?ぐらい。
初めて使ったのは会社の忘年会の景品で当たったもの。使っているうちに歯茎が削れている事に気付き、怖くなって使わなくなった。

今回買った電動歯ブラシは軽くてヘッドが小さいので口の中で動かしやすい。ブラシが縦と横に細かく動くので手で磨くよりずっと綺麗に磨ける。
しかしまだ慣れなくて時間がかかるし、磨く度に歯茎が腫れて痛くなる(涙)。初心者ゆえ慣れるまでソフトモードで練習しようと思う。


夏は冷やし中華の出番だ!


苦戦している事がもう1つ。
今月からBloggerのインターフェース(管理画面)が変わってブログを書きにくくなった。

数ヶ月前から仕様変更の予告があったものの、ずっと今までの旧仕様でブログをUPしていた。
でもそろそろ慣れないといけないと思い、今日のこの記事を新仕様で書き始めてみたところ、使い勝手がかなり変わって書きにくい!
写真ひとつUPするのも、その大きさと位置を変えるのも「ヘルプ」を参照しないとやり方が分からない。エンターキーで改行も出来ず。どこかで設定を変えられるとは思うけど、時間がかかりそうなので今回はまた旧仕様に戻して書いている。やれやれ。

今月25日には完全に新仕様になるので今のうちに新仕様でブログを書けるようにしたい。
ごちゃごちゃとした広告を入れずにブログを作れるのでBloggerを利用しているけど、もしかして似たようなサービスを提供している会社があるのかな?あれば乗り換えるのも手かも?

0 件のコメント:

コメントを投稿