|
1978年に開館した、ビルの屋上にある水族館 |
夫の仕事がようやく一段落したので、久々に夫婦で外出♪
前日、どこへ行くか散々迷った結果、浜離宮恩賜庭園へ行く事に。
・・・が、今朝になって余りの晴天に「外を歩き回るのは危険!」と判断し、行き先を急遽、
サンシャイン水族館に変更した(
2013年7月以来の訪問)。
紫外線を極力浴びないように、今回は東池袋駅から地下通路を通って水族館へ行く(←いつもは池袋駅から地上を歩く)。
チケットを購入してひんやりと涼しい館内へ。
平日なので割りと空いていたけど、小さな子供連れの母親の姿が多かった。
1Fはサンゴ礁の海を再現した水槽から始まり、マイワシの大群がぐるぐると泳ぐ水槽あり、クラゲのトンネルあり・・・そして、「サンシャインラグーン」と名付けられた大きな水槽には大きなエイやサメ、様々な種類の魚が泳ぎ回っていた↓
ちょうど水中でエサやりが行われていたので、しばし眺める。
ウツボがダイバーの手から直接エサを食べている姿には驚いた。意外と人懐こいのかな?
熱帯魚達は動きが速くて上手く撮れず、比較的動きがスローな魚を狙って撮った・・・けど、ピンぼけが多かった。
今回もイカを沢山撮ったけど、マシに撮れていたのはこれぐらい→
カメラは優秀なので、私の腕が悪いだけ(汗)。
2Fは主に淡水魚と両生類や爬虫類が展示されている。
アマゾン川を模した水槽にはピラニアが密集して漂っていたり、大きな淡水魚がゆったりと泳いでいた。アロアナはスローな動きだから撮りやすいのよね↓
水槽の底に目をやると、ウナギやナマズがじっと動かずに居たりする。
ナマズのヒゲって長いなぁ!トボけた顔もユーモラス↓
昔は怖くて直視出来なかった爬虫類や両生類も何故か今は見れたりする。
面白い顔の(失礼)カエルも居て何枚か写真を撮ったけど、見る人にとっては嫌かもしれないのでここには載せないでおこう(苦笑)。
一通り見たので1Fの外にあるマリンガーデンへ出る。日差しが強烈!
青空の下、リング型水槽(アクアリング)の中で空を飛ぶように泳ぐアシカ君↓
水槽の下から見上げるとアシカのお腹と顔が良く見える↓
気持ちよさそうに泳ぐ姿をしばらく見ていたかったけど、暑過ぎてすぐ退散・・・
ヤシの木や南国の植物が植えられていて素敵な広場だけど紫外線が強くて長居は出来ず・・・今回はこれでおしまい。
ペンギン達が居るエリアはリニューアル工事中で見学できなかった。明日がオープン日だって!うーん、見れずに残念。
4年ぶりのサンシャイン水族館、一つ一つの水槽が丁寧に作られていてその世界観を感じながら見れて良かった。ビルの上に造られた水族館とは思えない、別世界。また来たい。
水族館を見終わる前から空腹を訴えていた夫、ランチはすぐ食べられる物を、とサンシャインの下にある、『
KUA`AINA(クアアイナ)』へ。
夫は一番シンプルなハンバーガーを、私はBLTサンドを注文(店内は寒いのでホットコーヒーを選ぶ)。
バーガーだからすぐ来るかと思いきや、満席だった事もあって20分くらい待たされた。
待って余計にお腹が空いたので今回はぺろりと完食!(←ここはいつもボリューム有り過ぎて食べ切るのに苦労していたので)。
帰りに靴屋へ寄って夫が買い物し、池袋駅まで歩いたけど、肌を刺すような強い日差しと地面から照り返す熱とですぐヘトヘトになった。
もう梅雨明けしたんじゃないの?ってな空よね↓
外の暑さで汗をだーーっとかいたと思ったら、屋内では冷房きき過ぎで一気に冷えて鳥肌が立つ・・・の繰返し。夏は私の体にはストレスが多い。
そろそろ家に引きこもる時期が来たかな・・・
ともかく、水族館は楽しかった。
(特別展の「もうどくてん2」を見忘れちゃったけど!)